ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜の種蒔き&はなワン。

<<   作成日時 : 2008/08/30 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像ビタミン菜、野沢菜、小松菜、白菜の種を購入しました。        




画像今日は白菜の種だけを蒔きました。黄色の道具は草取りです。これはヒゲおやじさんのブログで見たすぐれもの、これも購入しました。白菜の種まきが初おろしです。これで真中に穴をあけてパラパラ蒔こうと思います。       




画像わ〜〜〜。すごい沢山入っていてビックリ。 こんなにいぱい白菜が出来てしまったら大変。適当にまいてしまおう。      




画像発芽しない種が有るかもしれないので少し多めに蒔きました。こんなに苗が出来そうです。たくさん芽が出たらサラダに入れて食べてしまおう。          




画像はなはもうちゅかれたでしゅ。ガムをくれてもダメでしゅから        今日は動物病院にいってきました。肛門せんをしぼってもらってきました。かなり痛かったらしくご機嫌ななめです。  




画像ご機嫌を直してもらおうと、リラックスグマのマットとワンコのティシュケースそしてウサチャンのハンケチを買ってあげました。       




画像ふ〜〜ん。そんなに並べてもダメでしゅから、、、      




画像う〜〜ん。でも可愛いでしゅねぇ。            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
秋まきの野菜は、播種時期がずれると収穫時期もうんとずれ込むんだっけ?!適時に作業、お疲れ様〜〜。
まるぽっち
2008/08/31 23:15
まるぽっちさんおはようごさいます。
今年は秋蒔き野菜の種を少し蒔いてみようと思いました。
白菜は初挑戦です。今まで白菜は野菜つくりの上級者しか作れないものと思い込んでいました。
お友達に話すと「失敗してもいいじゃん。お味噌汁や一夜漬けにして食べちゃえば、最初からうまく行く人は少ないんだよ。」と言われました。
その一言でやる気満々になりました。
この他におろし大根と玉ねぎも種まきしてみようと思っています。
ほたる
2008/09/01 07:42
白菜の種を蒔かれたんですね(*'ー'*)
ほたるさんのお庭は広いから、いろんなお野菜たくさん育てられますね♪
これから楽しみです*^-^*

はなちゃん病院頑張ってきたんですね〜
おしり痛かったのかな(ノ_・。)
でもたくさんの可愛いお友達に囲まれて、はなちゃん嬉しそう♪ワンちゃんのティッシュケースすごく可愛いです(*^-^*)
モコしゃんまま
2008/09/01 09:02
もこしゃんままさんおはようございます。
白菜は初挑戦なのでダメもとで作ってみる事にしました。

はなはお散歩さら帰ると足を洗って顔を拭いて歯磨きをしてブラッシングをします。
そんな中でここ2・3日しっぽのつけねの辺の毛が何か臭うので傷口が有るかしらべたのですがどこにもなく、心配になったので病院に行ってきました。
先生に「しっかりおさえていて下さい。」と言われ
頑張りましたがはなといしょになって「う〜〜〜ん」とうなっていました。先生に「一心同体ですね。」っと笑われてしまいました。^^
ほたる
2008/09/01 09:31
野菜の種まきはほたるさんの役目ですか?
我が家でも種まきは私の役目です
白菜 レタス を蒔きました
はなちゃんに買ってあげたグッズは実はほたるさんが欲しかったのでは? !! にげろ==33!!


2008/09/01 13:05
毬さんこんにちは。
毬さんのお宅は白菜とレタスをまかれたんですね。
今までは苗を購入していたのですが今年から種まきに挑戦しています。
はなに買ってあげたグッズはほたるが欲しいかったのかも^^高いものではないけれど選んでいる間はとっても楽しかったです。はなは子供と同じで小さい動物のぬいぐるみのおもちゃが大好きなようです。

ほたる
2008/09/01 14:20
今から蒔いて収穫できるのですか?
出来るから蒔くのですよね!
しかし白菜の種ってずいぶん入っているのですね!
これが全て出来たら、食べ切れませんよ。
はなワンちゃん、甘やかされてますね!
と言っても我が家の猫も同じようなものです。
ティッシュボックスが、可愛いです。
toshi
2008/09/01 22:34
toshiさんこんばんは。
白菜、今日見たら発芽率が良くて大変な事になっていました。
私のお友達は1袋で400個ぐらい苗が出来たと言っていましたが本当だったんですね。
ほたるは30個もあれば良いのでだいぶおろのかなくてはいけないようです。
はなは甘えん坊です。「これが人間の子だったら大変な事になるね。」と言いながら思いきり甘やかして育てています。
ティシュボックスはなの好きな小さなぬいぐるみのワンコが2個ついていたので買ってきました。
気に入ってくれたようです。^^
ほたる
2008/09/02 00:08
おー、秋蒔野菜ですね。
ハクサイはもの凄い数ですねえ。ポット1個につき3〜4粒でいいですよ。それとこんなに沢山蒔くのでしたら、少し時期をずらすといいですよ。例の時間差攻撃です。一時に沢山採れてしまっても困ってしまうのですよ。それとキャベツやレタスもやってみてはどうですか。大根は是非やってください。これは手間いらずです。あ、それと玉ねぎは苗の方が楽ですよ。
種からやると管理に結構気を遣います。
ヒゲおやじ
2008/09/02 11:03
ヒゲおやじさんこんにちは。
白菜こんなに発芽率が良いなんてビックリです。^^
来年は少しずつずらして蒔いてみます。
キャベツは作った事が有りません。初心者でも大丈夫ですか?
レタスはご近所さんから苗を頂いた時に植えてみたのですが、ナメクジにやられて全滅してしまいました。
難しいです。
玉ねぎはいつも苗で買っていたのですが、今年は種で買ってしまいました。ダメもとで蒔いてみます。
ほたる
2008/09/02 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
白菜の種蒔き&はなワン。 ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる