ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS パンジー&野菜の種まき

<<   作成日時 : 2008/09/01 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像ゴールデンピートバンとパンジーF1ナチュレブルーとF1ナチュレエセンスを購入しました。




画像ゴルデンピートバンはこんな感じのが5個出来るように入っていました。    




画像水をたっぷり入れるとピートバンがプックリとふくれました。         




画像種まき後は直射日光はさけたほうが良いとかいてあったので、家の中の机の上で蒔いてカーテンごしにすこし明るい場所に置いてみました。早く芽がでるとよいのだけど。。。



 




画像買い物ついでにEMボカシと ノンクーラーと言う玉ねぎの種とうま煮大根の種も購入して来ました。        




画像白菜の種まきしたばかりなのにこんなに早く芽が出ました。        




画像これは先日、種まきした青くび大根。おろし大根のうねです。はやく芽が出ると良いのだけど。          




画像 ネギもだいぶ大きくなりました。草取りがんばりました。       




画像稲の穂がしだれてきました。豊作だと良いのだけど。       




画像はなのお出かけ用のおやつボックスです。おやつが欲しくてダダをこねている所です。           





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アハハ、ハクサイは思い切り芽がでましたねえ。
本葉が出たら、1ポット3〜4本になるよう間引きしてください。大きくなると根が絡んで抜きにくくなります。それで本葉が4〜5枚になるまでに1本に間引きます。この間引き菜は味噌汁などに入れて頂きましょう。本葉5〜6枚で定植です。
大根は直ぐに芽が出ますよ。これも1ヶ所3〜4本くらいに間引きします。本葉5〜6枚で1本にします。
これも間引いたものは頂きます。
ネギが綺麗にできましたね。追肥と土寄せを忘れないように。
今頃は種蒔きも随分便利なものができましたねえ。
野菜も紐のようなものに種がくっついていて、それを土の中に埋めるだけなんてのもありますよ。
必要な種の量も蒔く間隔も、きちんと計算されているのだそうです。ヒゲおやじは自由にやりたいので、あまり好みませんけどね。
ヒゲおやじ
2008/09/02 11:17
わ〜白菜もう芽が出たんですね♪
大根さんも芽が出るのが楽しみですね(*^-^)

はなちゃんのお出かけボックス可愛いです♪どんな美味しいおやつが入っているのかな(*^m^)
ダダこねてるはなちゃんも可愛いです♪
モコしゃんまま
2008/09/02 13:04
ヒゲおやじさんこんにちは。
白菜なんとか頑張ってみます。
お友達に「間引きして食べちゃおう」と言ったら「はさみで切らないとダメだよ」って言われた訳がわかりました。根がからんでいるんですね。
パンジーの種を買ったら農協の人に「パンジーの種は
小さいからこれがいいよ。」とゴールデンピートバン
を進められ購入しました。
初めてなのでしんぱいです。
ほたる
2008/09/02 14:09
モコしゃんままさんこんちは。
白菜ゾックリ芽が出てビックリです。
大根おろしは、体に良いと聞き小さくても良いからと思い、おろし大根を蒔いてみました。

はなは、凄いダダっ子をしています。
バックを手でかきむしったり、かみかみしたり、こんな所は小さな赤ちゃんのようです。
ほおておいたらチョット泣きそうになっています。
ほたる
2008/09/02 14:22
パンジーの種まきは私もビートバンを使っています
種まきする前に冷蔵庫に入れましたか?
春が来たと慌てて芽を出すそうですよ!

2008/09/03 19:51
毬さんこんばんは。
毬さんもピートバン使っているんですね〜。
これを使うとらくちんですね。^^
種は毬さんから教えて頂いたので冷蔵庫に入れておいて蒔きました。
芽が出るのが楽しみです。♪
残り3パック有るのでもう3種類蒔こうか迷っています。


ほたる
2008/09/03 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンジー&野菜の種まき ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる