ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まき種まき♪

<<   作成日時 : 2008/09/06 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像はなワン種まきに行くです。出発出発        




画像 大根おろし用の大根です。一雨降ったらこんなに芽が出ました。        




画像手前にうま煮大根の種をまいてみました。味がしみやすく、やわらかい短型大根だそうです。どんな大根か楽しみです。      




画像野沢菜の種をまきました。冬中食べる野沢菜漬けはとっても美味しいです。         




画像玉ねぎの種も蒔きました。            




画像お家に帰って白菜の苗のおろのきをしました。優れもののピンセットとミニ移植ごてを使って4芽ずつ残しておろのきました。もう少し大きくなったらはさみで切って1目にする予定です。 ついでに虫よけの木酢もシュシュしました。        




画像パンジーーの種も弾けて来ました。        




画像 ペピーノが熟しました。冷蔵庫で冷やして食べてみるとメロンのような味がしました。          




画像凄い大きな夕顔です。明日母のところにもって行く予定です。母の作るあんかけはとっても美味しいです。          




画像はなが枕をくわえて寝んねの場所を探しています。         












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(*^_^*)
 初めてお邪魔いたします。
はなちゃん、可愛いですねー
ちゃんとお利口に車に乗ることが出来るんですね。
うちは、2匹ともに車は苦手です。
もう、パンジーも種まきの時期なのですね。
私も今度のお休みに早速、蒔いてみます。(*^^)v
めい
2008/09/06 23:59
めいさんはじめまして、ほたるとはなです。
ブログに遊びにきてくれて有り難うございます。
めいさんのところもワンちゃんがいるんですね〜。
はなはミックス犬でお母さんはテリアでお父さんはマルチーズです。
お母さんはヨークシャテリアなのですが食欲が良く、まめしば位大きいです。
めいさんもパンジーの種蒔きされるんですね。
来春が楽しみでですね〜。♪
ほたる
2008/09/07 07:36
沢山種を蒔いたんですねー
ダイコンおろし用のダイコンは芽が出るのが早いんですね。もうでているんだー
沢山の芽が出たら、こちらでは「すぐる」っていいます。おろのきって初めて聞きます。
パンジーも蒔いたんですね。私はいつも1月頃に蒔きます。今年も種を買わなくちゃ
ナヲ
2008/09/07 19:19
ナヲさんこんばんは。
今年は野菜の種を沢山蒔いてみました。
これからの野菜の苗には余り虫が付かないとお友達に聞いたので挑戦してみました。虫、特にチョウチョの幼虫がにがてなので、野菜は、はなワン父さんまかせで作らなっかったのですがやる気が湧いてきたので種蒔きしてみました。
野菜を「おろのく」って言うのは方言かな?
「まびく」ともいいます。北海道のほうでは「すぐる」っていうんですね〜。なんか楽しいですね。
パンジーの種は信州ではいつ頃蒔くのかな?
暖かい地方の方のブログを見て適当に蒔いてしまいました。
ほたるらしいでしょ〜。^^
ほたる
2008/09/07 19:56
ダイコン、発芽が早いですね!
こちらは徐々に秋という感じがしてきましたが、そちらはまだまだこれからですね!
写真横に見える長ネギがとても気になります。
今年は、無理でしたが来年は、長ネギと玉ネギ作りに挑戦しようと思っています。
でも知りませんでした、玉ネギって種から植えるのですね!ペピーノと言うのですか?初めて聞きました。
果物ですか?興味深々です。
toshi
2008/09/07 22:36
toshiさんこんばんは。
今年は秋野菜の種を色々蒔いてみました。
冬の間お味噌汁に入れるお野菜やお漬物を自家製野菜で間に合うようにしようと思っています。
長ネギは大成功で白い部分がとっても長いです。
土寄席頑張りました。
玉ねぎは種からは難しいらしいです。チョット失敗。
家の方は10月末頃苗が売られます。
それを植えて置いて春収穫と言うかたちになります。
ペピーノ春先ホームセンターに苗で売られていました。珍しいので植えて似ました。
ほたる
2008/09/07 23:05
あ、大根が出ましたね。これは芽が出やすいでからね。それと大根も種類によって違いますけど、大体株間が30pが標準ですよ。
野沢菜を蒔きましたか。そうかこの手があったか(笑)。ヒゲおやじも種を探しに行ってきましょう。
タマネギはちゃんと藁で覆ってありますね。
さすがさすが。できるだけ均一な大きさの苗になるように作るのがコツですよ。
ヒゲおやじ
2008/09/08 00:06
いろんな種まきをしたんですね
私も今度小さいキッチンガーデンをつくろうと思ってるんです
種まきには間に合わないのでたぶん苗からになると思うんですけど
いろいろ教えて下さいネ
takumama
2008/09/08 09:04
はなちゃんも一緒に種まきされたんですね♪
大根さん目が出て可愛らしいです(*^-^*)
パンジーもこれからが楽しみですね♪

枕さん持って、はなちゃん可愛いですね(*^-^)
はなちゃんの仕草って人間のお子ちゃまのようで見ていて癒されます♪
モコしゃんまま
2008/09/08 09:11
ヒゲおやじさんこんにちは。
大根芽が出ました。でも株間が狭すぎるようです。
おろし大根は三人分なのであまり大きくなくて良いと思っています。
1回一本って言う感じです。
玉ねぎは水もやらず藁もひいてなかったら、ご近所さんの野菜名人さんが「玉ねぎは種を蒔いたら水をたっぷりやって厚めに藁をひいて芽が出てきたら藁をどけてやったほうがいいよ」と教えてくれました。
ほたるのデタラメ農法はご近所でも有名になってしまいそうです。
はなワンとうさんに「頼むからおとなしくしていてくれよ。」と言われてしまいました。^^
でもどんなに失敗しても元気じるしがほたるのトレードマークなのでがんばります。*(^-^)*
ほたる
2008/09/08 09:28
takumamaさんこんにちは。
takumamaさんもキッチンガーデン作られるんですね。
新鮮な無農薬野菜はとっても体に良いですね。
ほたるも今年、初めて秋野菜に挑戦しています。
失敗も多いけど楽しいです。
野菜のことだったらヒゲおやじさんのブログがおすすめほたるも毎日おじゃましています。

ほたる
2008/09/08 09:53
モコしゃんままさんこんにちは。
はなは車に乗るのが大好きで畑に行く時も先に軽トラに乗り込んでいます。
この間買ってあげたクマの枕がお気に入りで、いつもくわえて歩いています。色々なぬいぐるみをそこらじゅうに散らかしています。
お子ちゃまを1人育てているようです。
おもちゃで遊んで居る時はとっても楽しそうです。♪
ほたる
2008/09/08 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
種まき種まき♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる