ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS はなワン畑にGO GO♪

<<   作成日時 : 2008/09/18 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像白菜しゃんを植えにはなワンの畑にGO GO。はなはもうスタンバイOKなのに母しゃんがおしょいでしゅ。      




画像この間種播きした60日白菜がこんなになりました。発芽率が良いのか全部芽が出てしまいました。        




画像おろのきをして1本にしました。こんなケースが3ケースありましたが植えるのが大変なので1ケースは妹に植えてもらう事にしました。          




画像車に水と道具を積んで出発です。          




画像うねを2つ作るのは大変なので適当にうえてしまいました。          




画像今年の春種まきして育てたアオイです。こんなに大きくなってとっても嬉しいです。         




画像パンジーの芽が出ましたがモヤシのようになってしまいました。なんとかポットに植えてみようと思いますが失敗かも       




画像アブラハムダービーが咲きました。     









.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
白菜の苗いっぱいできましたね
パンジーは大事にしすぎたのかな
双葉だけ出して茎を埋めてしまうほど深植えにしてしっかり土を押さえて下さいね
暑くてももう9月下旬なので根が落ち着いたら日光にしっかり当てて元気な苗に育てて下さいね


2008/09/18 19:19
毬さんありがとうございます。
パンジーもうダメかと思いましたが、大丈夫なんですね〜。
明日さっそくクロポットにいれて双葉だけ出して、しっかり埋めてみようと思います。
窓ごしのレースカーテンごしの所に置いたからモヤシのようになってしまったのかもしれません。
種がはじけてきたら、お外の日光の良く当たる所においたほうが良いんですね〜。
これがうまく行って冬越しもお外で出来たら来年はもっと沢山の苗を作りたいです。
ほたる
2008/09/18 21:11
白菜植えられたんですね(*'ー'*)
お疲れ様でした〜♪
はなちゃん畑を見に行く時いつも嬉しそうですね(o^-^o)美味しい白菜しゃんがたくさん出来るといいですね♪
アオイ〜綺麗に咲きましたね♪
パンジーも綺麗なお花見せてくれるといいですね(*^-^)
モコしゃんまま
2008/09/19 09:06
モコしゃんままさんこんにちは。
今年はじめて白菜を作ってみました。
はなは、車に乗るのが大好きなのでルンルンです。♪
パンジーはダメかと思いましたが何とかなりそうなので頑張ってみます。
アオイは八重咲きのレモン色が欲しくて混合の種を購入して蒔いてみました。
他のアオイの苗は定植がおそかったためまだ小さいです。
八重咲きレモンイロのお花が咲いてくれると良いのですが、、、畑に行くのが楽しみになるように畑にも沢山お花を植えてみようと思います。♪

ほたる
2008/09/19 10:12
白菜は名前の通り育ちが早いですね!
昔は白菜の漬物を一枚ご飯の上に乗せ巻いて食べたものですが、今は私の周りではそういう風景はみられません。
薔薇がとっても綺麗です。薔薇で良かったのですよね?ところで最近ほたるさんのブログが重たく感じるのですが私だけでしょうか?
toshi
2008/09/22 17:31
toshiさんこんばんは。
白菜はじめて種からつくっています。
うまく巻いて良い白菜になると良いのだけど。^^
秋バラがボチボチ咲いてきました。♪
ほたるのパソコンのメモリーの容量がなくなってしまってゴミ箱を消したり色々しているのですが機械オンチなのでどうして良いか解らないんです。
1回に10枚ずつ写真をアップしたから、いけなかったのか?
トップページの写真がズラズラズラとあるせいなのか?
なんかへんなんです。*(--)*

ほたる
2008/09/22 20:46
何度もすみません。やはり重いです。画像は1枚あたり50〜70KBくらいですから大丈夫ですね!ただ私の場合は毎回30KBにサイズ変更をしています。長い目で見ると何年も容量が持ちますから。
さて原因ですが、多分右上のmini aquaのような気がします。以前も他の方がボログパーツを色々貼り付け
調子が悪かった事がありました。
違ったらゴメンナサイ。参考意見でした。
toshi
2008/09/22 22:51
toshsiさんありがとうございます。
早速やってみます。♪
ほたる
2008/09/23 06:05
ほたるさん。こんばんは。
mini aqua を削除しただけでかなり軽くなったみたいです。しかしまだ本調子ではないような気がします。PCの容量は関係が無いのですが、私の場合は、ブログにUPしてからは、不必要な写真は全て削除しています。画像のUP毎に写真を保存していると1年後にはかなりの枚数が溜まります。必要な場合は、CDにでもコピーをしておくと良いですね!それでしたら思い出の写真も残りますしハードディスクも容量を食いませんから。
あともう一つ考えられる事があります。TOPページの表示が50件は重いかもしれませんね!
ただ昨日までとは違いあまりストレスを感じなくはなりました。失礼しました。
toshi
2008/09/23 18:16
toshiさんありがとうぐざいます。
またやってみます。
ほたる
2008/09/23 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
はなワン畑にGO GO♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる