ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し柿を作ろう。♪

<<   作成日時 : 2008/11/07 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像渋柿の収穫をしました。今年は当たり年なのか沢山生っています。        




画像へたの所は吊り下げ安いように切って有ります。          




画像皮むきはチョットでもほこりやゴミがつかないように、しっかりガードしてお外でむくことにしました。         




画像むき方が荒っぽそうだと思われそうだけど残っている皮の部分が甘くて美味しいです。              




画像柿の所にハエなどが来ないようにしっかりガードしました。出来上がるのが楽しみです。        




画像南天の実が赤くなりました。お正月には飾れそうです。           




画像ドウダンがとっても綺麗に紅葉しました。           




画像おこたつでおちりあぶりをして、ライちゃんと寝んねのはなわんでしゅ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
渋柿ですねえ。沢山作りましたねえ。
これ、甘くなると鳥が突きに来るのですよ。ヒヨドリとかメジロとか。ちゃんと防御しましたね。
カビが来ないようにご用心。
ドウダンツツジが見事ですねえ。なかなかここまでは赤くならないですよ。
ヒゲおやじ
2008/11/08 00:34
ヒゲおやじさんおはようございます。柿が甘くなると小鳥が来るんですね〜。小鳥の事はあまり詳しくないのですが、ヒヨドリとかメジロを見てみたいです。
お友達がお庭にえさ台を作って、リンゴを細かく切ったのとひまわりの種を置いて小鳥を見ていました。
この冬はえさ台を作って小鳥の写真を撮ってみたいな^^
ドウダンツツジは寒くなったら急に赤みがましました。
この時期どこを見ても紅葉がとっても綺麗です。
ほたる
2008/11/08 08:17
渋柿たんさん収穫されましたね♪
干し柿美味しいですよね*^-^*
うちは少しだけど、毎年作ってます

ドウダン綺麗に紅葉してますね〜素敵です♪
はなちゃん、お友達と一緒におこたでお寝んね
気持ちよさそうです(*^-^)
モコしゃんまま
2008/11/08 09:21
モコしゃんままさんこんにちは。
干し柿にしておくと冬場が楽しみですね〜。ドウダンも寒くなったせいかとっても綺麗な
色になりました。
はなは学習能力があるらしくおしりをすっぽりおこたつに入れてお尻あぶりをしてねています。
はな
母しゃんから学習したでしゅ
ほたる
2008/11/08 14:12
すごいですねー
自分で干し柿を作ってしまうんだー
こちらでは柿がなっていないので、なんか不思議な光景です。美味しい干し柿が出来るのが楽しみですね。
はなちゃん、コタツ気持ち良さそうね。
ナヲ
2008/11/08 21:26
こんにちわ
バラのことでお聞きします
ブルバヒュームを拝見しました。とてもすてきですね。この花は高さはどのぐらいまで伸びますか。横に枝をはりますか。花の大きさはどのぐらいですか。四季咲きですよね。
色々お聞きしたいことがありますが、色々教えてくださいね。
いろは
2008/11/09 16:46
ナヲさんこんばんは。
渋柿が沢山生ったので干し柿にしてみました。
東京にお嫁に行った娘が干し柿が好きで「送ってね」
って言われたので張り切って作っています。
はなは、冬の間はいつもこのんなかんじで寝ています。
ほたる
2008/11/09 20:03
いろはさんこんばんは。
ブルーバーフュウームを見ていただいたんですね〜。
私はばら作りを始めたばかりであまり詳しくなく、このお花も苗を購入したばかりです。m(--)m
ちょうど持っている本にのっていたので紹介します。
濃厚な香りと深い藤色が魅力。
花つきの良い品種。
赤藤色の半検便咲き。花弁数は40枚。
花径は13cm。樹高は1・1〜1・2m
樹形は直立性。
ほたる
2008/11/09 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
干し柿を作ろう。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる