ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS これはすぐれ物。♪

<<   作成日時 : 2008/12/04 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像南天の実が赤く色付きました。お正月のは飾れそうです。            




画像先日購入した球根を植えました。ギガンチウム、ハナニラ、リューココリーネ、アルストロメリア、ロゼウム、ミニアイリス、です。         
.



画像今日は暖かいので松の手入れを始めようかなと思いはしごを出してきました。昨年は12尺のはしごの1番上の段に立つことが出来ず松の頭の所がうまく出来ませんでした。m(--)m
なので今年は優れ物を用意してみました。
          




画像チャボヒバです。段作りにしてあるのですがだいぶボサボサになってしまいました。電動の芝刈り機が有るとはやく出来るんだけど無いのでで切る事にしました。




画像金チャボです。段作りにしてあったんですが昨年放置しておいたらこんなになってしまいました。ですがこのボサボサを利用してはなのためにクリスマスツリーにしてしまおうかと思っています。 




画像これがほたるの愛用のはさみです。優れものと言うのは高枝切りバサミです。これで松の頭の手の届かない所をやってみようかと思います。上手くいくと良いのだけど。。。     




画像松と糸ヒバもボサボサこれは昨年手入れしたんだけどこんなんです。後ろのハナミズキは高枝きりバサミでチョイチョイです。         




画像白菜を収穫しました。無農薬,無肥料だったので良いものは取れませんでした。        




画像は土寄せをしたので白い所が沢山あって良かったです。         




画像こんにちははなワンでしゅ。せっかく気分でねんねしてたのに母しゃんたらお写真パチパチしゅるんだものチョットふきげんでしゅ。       




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
庭木の手入れは、全部ご自分でされるのですか?
松は五葉松でしょうか?これから刈り込みですか?
我が家の松は雪対策で兼六園のように吊るしはじめました。
刈り込みハサミ、剪定ハサミ、高枝バサミなど本格的ですね!高い所は気を付けてください。はなワンちゃん、「面白くない!」が顔に出ていますね!
toshi
2008/12/04 17:08
toshiさんこんばんは
お庭の植木の手入れはほたる担当です。
写真の松は赤松です。松は刈り込みは出来なく木バサミで切ります。
枯れ葉をむしってから枝すかしをします。
なので時間がかかりますが楽しみにやってみます。
五葉松も1本欲しいと思っています。
toshiさんのお家の松は雪吊りをするんですね。
家の方では雪吊りをしてあるお宅はあまり見られず、大きな旅館のお庭とか大きな会社の社長さん宅のお庭では見られます。
やはり雪吊りをしてあるお庭は一味違いますね。
ほたる
2008/12/04 19:50
お庭の手入れ、ほたるさんがされてるんですね(*'ー'*)
お庭が広いから、お手入れも大変そうですね。
お疲れ様でした
白菜もたくさん収穫されましたね*^-^*

はなちゃんお寝んね中だったのかな(*^m^)
お顔だけ出して可愛いです
モコしゃんまま
2008/12/05 08:42
12段の三脚我が家と同じです〜!高い木の手入れには必需品ですよね(*^^)v

白菜もネギも信州では収穫して保存するんですね
どういうふうに保存するんですか?
こちらでは畑で冬を越します


2008/12/05 10:23
モコしゃんままさんこんにちは。
植木の担当はほたるです。
女の人が高いはしごに登ったりするのは最初は、ご近所さんのお年寄りの方には抵抗があったようですが最近は慣れて「落ちんないよ〜。」とか「始めたない。」とか声をかけてくれるようになりました。白菜はチョット貧弱だけどなんとかできました。^^
はなより
モコしゃんままさんこんにちわでしゅ
「可愛い」っていってくれてありがとうでしゅ。
ほたる
2008/12/05 12:56
毬さんこんばんは。
12段の三脚毬さんのお家にも有るんですね〜。
12段の三脚を一人でとん回すのは大変でいつも負けそうになります。
白菜は少し干して新聞紙に包んで室に入れたりダンボールに入れてしみないようにお布団を掛けておきます。
ねぎは少し干して、トタン1枚位のねぎ小屋をつくってネギを立てかけてもみ殻で埋めて保温します。
「信州ももう少し暖かかったらなぁ」と思います。
白菜が畑で冬越し出来るなんて羨ましいです。
ほたる
2008/12/05 21:03
すごい!!御自分で植木のお手入れをなさるのですね〜
それに沢山の自家野菜!
ごりっぱです。
今年初めて市民農園で、野菜作りをしましたので、なかなかうまく行きません。
白菜はまだ畑です。大根は抜いて土に埋めました。
ねぎ!!うらやましいです。早生だけで、今頃のはありません。
はなわんちゃん!かわいいですね〜
御近所のマロンちゃんにそっくりです〜〜。
山形ママン
2008/12/10 19:41
山形ママンさんこんばんは。植木の手入れはお仕事のお休みの日にお友達の造園やさんにアルバイトに行って教えてもらいました。
野菜作りはの他は今年はじめてです。
ママンさんも今年はじめて野菜作りをされたんですですね〜。
自分で作ったお野菜は無農薬で安心安全で良いですね。
はなはテリヤとマルチーズのミックス犬です。
マロンちゃんみてみたいです。
マロンちゃんも

ほたる
2008/12/10 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはすぐれ物。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる