ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気です。♪

<<   作成日時 : 2008/12/19 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像浅間山の頂に雪がかぶっています。タマネギの苗も全部ついたようです。 の苗も元気です。           




画像エンドウ豆の苗です。日曜日にこの畑に植える予定です。            




画像 の木です。このデコボコしたところに夏場、夜になると沢山のカブト虫やクワガタ虫が集まります。




画像葉牡丹、ビオラ、アリッサムの寄せ植えです。植えた時よりにぎやかになりました。               




画像ユリオプスデージー、アリッサム、ビオラ、の寄せ植えです。          




画像パンジーのみの寄せ植えです。下にあるのは桑独鈷です。これは妹の家のおじいちゃんがたき物用にと、とって置いたもので年代物です。「もう火で何か炊く事もないので捨ててしまう」と言うので軽トラ1台頂いてきました。こうして置いて見るとなかなか良いでしょう〜。         




画像昨年植えたクリスマスローズです。チョット日陰のせいか花芽がありません。           




画像デルフィニウムの苗です。寒さの強いらしく冬も元気です。            




画像おちらも同じくデルフィの苗です。         




画像はなワンは幸せでしゅ。
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日寒いけど、玉ねぎの苗もお花さんも
元気そうで何よりですね*^-^*
寄せ植えも素敵です

はなちゃんも幸せそうなお顔(*^-^)
お布団に入ってぬくぬくですね
はなちゃんご家族のみなさんも体調には気をつけて
元気にお過ごし下さいね♪
モコしゃんまま
2008/12/20 08:56
モコしゃんままさんこんにちは。
はなは幸せそうな顔をしているでしょう〜。
はなワンとうさんのひざの中にいるんです。
父さんになでなでいてもらってこの上ないお顔です。

ほたる
2008/12/20 10:54
苗をこれから植えるというのが、日本は本当に縦に長いのだなぁと感心しています。ご存知の通りこちら札幌では、全てが雪のしたですから自家製野菜とは暫しのお別れです。
本日妻とスーパーへ行きましたが、ピーマンが1個38円で売られていました。夏の間、飽きてしまい後半は捨ててしまったピーーマン、後悔しています。
桑独鈷、流木かと思いました。味があって素敵です。
はなワンちゃん、表情がうっとり!
本当に幸せそう
toshi
2008/12/20 18:38
エンドウの苗小さいので冬の間雪に潰されないでしょうね
桑の木流木のようでとってもいい感じですね
何と読むのですか?

デルフィは寒さに強いようでびくともしていませんね〜我が家でもこれから地植えにしようと思っているのですがこの写真を見て安心しました


2008/12/20 21:12
toshiさんこんばんは。
今年は珍しくまだ一度も雪が降りません。
だいぶ温暖化しているような気がします。
夏から秋にかけてはお野菜が沢山取れて助かりますね。
桑独鈷は固くて野ざらしにしても腐らなくてとてもよいです。
はなは父さんのひざの中にいる時はとても幸せそうな顔をしています。
ほたる
2008/12/20 22:43
毬さんこんばんは。
えんどう豆遅くに種蒔きしたらしいです。
これより早く蒔いたものは少し丈が伸びているので雪囲いをしたほうが良いらしいです。
桑どっこは桑の木の根っこの部分で何十年も前に妹の嫁入り先のおじいちゃんが掘り出した物らしいです。
鈴虫にはこの独鈷が1番良いと言う事とガーデニングにも使えそうなので全部頂いてきました。
デルフィニウムは寒さに強くてビックリしました。
来年は10月の始め頃種を蒔いたら良いのかもしれません。楽しみです
ほたる
2008/12/20 23:07
楽しみですね!
私はエンドウ豆じゃなくってスナックエンドウを蒔きました 今6cmぐらいですから同じぐらいですね

拓也も先日コタツを出したらすっかりお気に入りです
takumama
2008/12/21 17:56
takumamaさんこんばんは。
楽しみです。前の方が残して行ってくれたものです。
四季生りイチゴだとよいのだけど。。。
来年は四季生りイチゴも植えてみたいです。
mamaさんはスナックエンドウ植えられたんですね。
ほたるも今年はじめて植えてみました。
収穫が楽しみですね。

拓ちゃんもおこたつがお気に入りですね〜。
暖かくて気持ち良いですものね。
ほたる
2008/12/21 21:53
やっぱりえんどう豆は今頃に植えちゃうんですね〜〜
こちらでもそうする人と、春先に植える人といます。
ママンちでは今年は春先に植えました。

いや〜かぶとやくわがたが集まるんですか、うらやましい〜〜孫達に見せてやりたいです。
たまねぎ順調でいいですね、こちらもどうやら順調のようです、来年が楽しみですね。
山形ママン
2008/12/25 22:11
山形ママンさんおはようございます。えんどう豆は、はじめて作ります。
種蒔き時期を逃してしまって「ダメかなぁ」と思っていたところ農家のお店でクロポットで芽が出たばかりのが売られていました。
今から植えても寒さの為これ以上成長しないので春先種を蒔いても同じかなぁと思います。
が集まる木をみつけました。
孫が出来たら連れていってやりたいです。
アケビ取り、きのこ取り、わらび取り、お魚釣り、バーベキューなどお外で遊の遊びを楽しませてあげたいなぁなんて思っています。
たまねぎの収穫楽しみですね。
ほたる
2008/12/26 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気です。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる