ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 応援してましゅ。♪

<<   作成日時 : 2009/03/28 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像父しゃん頑張ってくださいね。
はなは心から応援してましゅです。               




画像今日は春おこしです。
はなワン父さんトラクターで田んぼをおこしています。               




画像田んぼに咲いてたスミレです。
紫色でとっても可愛いです。          




画像これも田んぼのお花名前はわからないけど多肉植物みたい。          




画像たんぽぽ。
なぜか元気のもらえるお花大好きです。              




画像白スイセン。           




画像小屋の前に列にして植えました。
今年はお花が少ないが来年あたりが楽しみです。             




画像ついでに畑も春おこしをしてもらいました。               




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日、畑に行く途中で見た田んぼもトラクターを入れてました。寒い寒いと言いながら、もうじき田植え!ってことになるんですね。うちは田んぼは作ってないんですが、お米作りも手間のかかる作業ですね。
はなワン父さん、ご苦労様!

 今日は結構暖かかったので、畑仕事頑張れました。
まろも一緒に畑に出動して応援(監視?)してくれました。今帰って来て、これからまろのお散歩です。
はなちゃんも今日はお疲れさまでした。きっと はなちゃんの応援で、父しゃんのお仕事もはかどったと思うよ!
まろりん
2009/03/28 17:33
まろりんさんこんばんは。
家もお田植えと、水の管理だけはしますが刈り取りと脱穀はご近所の方にお願いしています。
今日は春おこしをしているはなワンとうさんの所に応援に駆けつけたはなでした。
今日はまろちゃんも畑に行ったんですね。
やはり応援団かな^^
ほたる
2009/03/28 20:24
寒くても春の植え付けの準備は進んでいますね
我が家も田圃は全て預けています
此方では4月に田植えが始まるので田起こしでトラクターは忙しそうです
畑も春の準備出来ましたね(*^^)v


2009/03/28 20:36
毬さんこんばんは。
毬さんのお宅も預けて居るんですね。
家も昔は(若き頃)は、はなワン父さんと3日がかりで刈り取りとはぜかけをしていましたが最近はご近所さんの方が大きな機械で刈り取って脱穀、乾燥までしてくれるのでお願いしています。
今日は、はなの応援もあり、田んぼと畑両方おこせたようです。
ほたる
2009/03/28 22:12
こんにちは・・・。
スミレ、やっぱりかわいいですよね〜。
それから、たんぽぽ。お花にも元気づけられますが、生命力を感じる、力強い葉っぱが好きです。たんぽぽを見つけるとお花より葉っぱを見てしまいます。
いのぽん
2009/03/29 16:21
いのぽんさんこんばんは。
パンジーやビオラも可愛いけど野に咲くスミレも、心引かれるものが有りますね。
たんぽぽのお花とひまわりのお花は見ているだけで元気がもらえます。
いつもお花の部分を見てしまいますが今度は葉っぱの部分もしっかり見てみます。
ほたる
2009/03/29 20:24
そちらは畑や田の土おこしが始まったのですね!
写真などにもタンポポが写っていますから春近しというより春真っ盛りというところですね!
畑の場所、いい所ですね!ダッシュ村を思い浮かべます。はなワンちゃんも喜んでいることでしょう。
toshi
2009/03/31 16:00
toshiさんこんばんは。
だいぶ暖かくなってそろそろ畑や田んぼが動きだしました。
この畑は一番大きな畑で小屋の後ろもにも、おこした畑位の畑が山の下まで続いています。
ダッシュ村くらい整備されていると良いのですが上の畑はジャングルです。
ほたる
2009/03/31 20:32
うわ〜〜トラクターで耕すほどにあるんですね〜〜
畑も!!もうびっくり仰天です!!
たいへんですねぇ〜でもうらやましいです。
木も花盛りのようで、きっと梅でしょうか。
はなワンちゃんの応援ではお父しゃんも頑張りますね。
これから忙しくなりますね。
山形ママン
2009/04/01 17:16
山形ままんさんおはようございます。
昔からの田んぼと畑です。
私がお嫁に来たころは専業農家でおじいちゃん一人でやっていました。
今は兼業農家なのでたんぼは全部作っていますが、畑は耕しているだけでほんの少しの場所でお家で食べるだけのお野菜つくりをしています。
お花の咲いている木は梅の木です。
この梅は大きな梅で鶏の卵位になります。
ハナわん父さん応援団ががいると張りあい良さそうです。(笑)
ほたる
2009/04/02 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
応援してましゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる