ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑のてんけんでしゅ。♪

<<   作成日時 : 2009/03/05 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像ぽかぽか暖かい日なのでお花に水遣りをしたり、畑の様子を見に行って来ました。                 




画像この間降った雪が少し残っていました。                 




画像昨年、お知り合いの方から頂いた白のラッパスイセンです。 
小屋の前に一列に植えて有ります。
蕾が出ていました。                    




画像小屋の中にしまってある切り藁を点検しています。
はな
何か臭いましゅねえ。
ちゃんかなぁタヌキしゃんかなぁ                  




画像う〜〜ん。
やはり臭いましゅねぇ。               




画像 昨年の秋に蒔いたホウレン草が草の中にありました。            




画像昨年の春種蒔きしたホリホックです。
ラベンダーは苗で購入して植えました。
秋に咲いてそのままにしてありました。                   




画像チョットお手入れしてきました。              




画像家に帰ってパソコンを開くとはなが来ました。           




画像じゃ〜〜ん。
はなちゃん登場でしゅ。
お写真、可愛くとってくだしゃいね。               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
今年ももうじき庭や菜園に本格的に取り掛かれますね!広い畑ですから大変だとは思いますが、色々な物が採れますから楽しみですよね!
猛犬注意の看板、文字に反して可愛い絵
笑えます〜。はなワンちゃんのデスクトップの画面が代わりそうですね!
toshi
2009/03/05 21:33
toshiさんこんばんは。
信州は3月に入るとぼちぼち畑の準備をはじめます。
3がつの末にいも蒔き(じゃがいも)を蒔きます。
この畑もほんの少し使っているだけで、ほとんどトラクターでおこしているだけです。
定年後は楽しめそうです。

はなは番犬なので玄関を入ってくる人(本ワンが認識していない人)に対しては噛みつきます。
なので5箇所に出して有ります。
ご近所さんに「これがもう犬かい。」と言ってかまわれます。^^
ほたる
2009/03/05 22:28
猛犬? アハハ、もう一匹いるのかと思いましたよ。
何、噛みつく? それは猛犬ですねえ(笑)。
信州もそろそろ春の準備ですか。草花もいつかいつかと身構えているようですね。
ヒゲおやじ
2009/03/05 23:14
ヒゲおやじさんこんばんは。
凄い看板でしょう〜。(笑)
近所をお散歩していると「あの猛犬ね」と皆にかまわれます。
お家に入ってくる人(本ワンの認識がないひと)のみガブです。
道ですれ違ったり、小さな子になぜなぜされてもシッポを振って喜んでいます。
ようやく3月になりました。
でもまだ安心は出来ません。
4月になると寒さに弱いお花達もお外に出せます。



ほたる
2009/03/06 00:16
こんばんは・・・。
私の楽しみにしていたヒヤシンスですね!!
大きくなりましたね〜、花も咲いたんですね〜。
来年は育ててみようかな・・・。
いのぽん
2009/03/06 01:35
いのぽんさんこんにちは。
ヒヤシンスがようやく咲きました。
球根からニョキニョキ芽が出てお花が咲く様子が観察出来て楽しいです。
花の咲き終わった後は土に埋めておくとまた来年楽しめますよ〜。
来年が楽しみですね。
ほたる
2009/03/06 07:41
 はじめまして。
毬さんのブログのコメント欄では時々お会いしているまろりんと申します。
畑の様子、パソコンの写真・・・うふふ!うちと一緒やぁ〜と見させていただきました。
ただ、ほたるさんのとこが“可愛い猛犬 はなちゃん”なのに、うちは“臆病犬 まろ”という大きな違いがありますが・・・。
畑のことなど、いろいろ教えてください。
まろりん
2009/03/06 08:33
はなちゃん点検お疲れ様でした♪
そちらも少しずつ春がやってきてますね^-^
お花にお野菜に〜
楽しみですね(〃^-^)

パソコン〜はなちゃんの笑顔いっぱいで
見る度ににんまりしちゃいそうですね
モコしゃんまま
2009/03/06 08:42
まろりんさんこんにちは。
コメント有り難うございます。
畑の様子まろりんさんのお家と似ているんですね〜。
昔は専業農家だったらしいですが今は家で食べる野菜くらいしか作っていません。
それも一年位前からようやく力を入れ始めました。
はなワンとうさん、私のブログからヒゲおやじさんのブログに遊びに行ってはお勉強してがんばっています。
まろちゃん優しい子なんですね。
はなは男の子のような女の子です。
これからも宜しくお願いします。

ほたる
2009/03/06 10:34
モコしゃんままさんこんにちは。
はなも畑の点検について来ました。
やはり一番気になるのは小屋の中の切り藁のところです。
この後が大変チョット目を放したすきに畑中でコロコロしてしまい泥んこだらけになってしまいました。
お家にかえってすぐにシャンプー、本ワンは気持ち良さそうなお顔でチャッカリしていました。
パソコンの壁紙色々変えてみましたが、やはりはなのお写真になってしまいました。
ままさんの所もモコちゃんでしたね。ほんと見るたびですね。
ほたる
2009/03/06 10:54
ほたるさん♡はなちゃん♡こんにちは。
今日は寒くて冷たい雨が降っていますね。
ヒヤシンス・紫とピンクきれいに咲いてますね!
??えっ!猛犬注意?
まさか?はなちゃんのこと愛犬じゃなくて?
でもレオははなちゃんのことだいちゅきでしゅよ♡
はなちゃんの初恋〜話し・・猫しゃんでしたか。
みーちゃん?何処かで聞いたような?アッ家の怖いお姉ちゃんと同じ名前?でもネコさん男の子ですよね!
ボクはネコさん恐いんです!(笑)
我が家の猛犬レオンははなちゃん以上に吼える、唸る、そして噛み付く・・・親が甘やかし過ぎて・・反省してます。恥ずかしながら・・・宅急便泣かせです。

広い畑〜色々植えられて楽しみですね。
ラベンダーなどハーブ類もまた楽しみにしてます。
レオンのはは
2009/03/06 16:17
ホリホック、どこどこ
2枚目のすっきり整理画像で解決しました(笑)
初夏の開花が楽しみですね。
猛犬の札・・そう、私ももう一匹いるのかと思いました〜♪
まるぽっち
2009/03/06 16:57
レオンのははさん、レオンちゃんこんばんは。
ヒヤシンスやっと開花しました。
はなはのミイちゃんと兄妹のように育ちました。
はなは家にもらわれて来ましたが,ミイちゃんの家に遊びに行くとお家の中を案内したり、美味しいのところに連れて行き自分の餌をわけてくれていました。

レオンちゃんも宅急便泣かせなんですね〜。
はなも2度ほど、1回目は保険補導員の奥様のふとももに、もう一回目はタイ焼き屋さんのふとももに、この方は男性、ハッポウスチロールの箱を持っていたのでどのあたりをかじられたは不明あまり詳しくおききするわけにもいかず笑うなんてとんでもないでっす。^^^^
はな
はなも考えてカジカジしているから心配ご無用でしゅ。^^
ほたる
2009/03/06 21:15
まるぽっちさんこんばんは。
まるぽっちさんの所に遊びに行きホリホックを見ました。
そういえば昨年種蒔きしたホリホックのことを思い出し畑の点検に行ってきました。
道沿いにホリホックとラベンダーを交互に植えて有ります。
開花が楽しみです。
猛犬の看板すごいでしょう。
それでも可愛そうなのでトールペイントでも習って可愛く書いてやろうかな。(笑)
ほたる
2009/03/06 21:28
ほたるさんおはようございます。
ホリホックってもしかしてタチアオイ?のことですか?(無知ですみません)
同じものなら〜♪道沿いに植えてあったら素敵ですよね〜♪是非咲いてる写真(もちろんはなちゃんも一緒に)楽しみにしてますヨ。何色?かな。
レオンのはは
2009/03/07 08:30
ヒヤシンス綺麗にさきましたね〜♪
ぼつぼつ春の準備ですね ホリホックもラベンダーも寒さには強いんですね
我が家でもハウスに積んである藁には暖かいから野ネズミが入るらしくて毬もクンクンですよ〜
はなちゃん何かいたかなぁ〜


2009/03/07 09:06
毬さんこんにちは。
ヒヤシンスようやく咲きました。
温室の中に置いたのですが香りが有ったので玄関に置いてみました。
ホリホックもラベンダーも耐寒性有りでした。
毬ちゃんも藁のところクンクンするんですね〜。
最初はダニにでもたかられたら嫌なような気がして、しかってばかり居ましたが、畑の点検の時は好きに遊ばせてあげることにしました。
はな
やねずみしゃんはみつからなかったでしゅ。
お家にかえってシャンプーでしゅ。

ほたる
2009/03/07 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑のてんけんでしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる