ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来上がり♪

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像松の手入れついにギブアップ、たまたま来てくれた造園やさんに頭とその下の枝をお願いして手入れして頂きました。
ほたるの手入れした枝は透かしすぎたらしいです。
チョット心配です。


                      




画像新作の寄せ植えです。
オレンジが入ったら少し明るい感じです。 
リナリア、ビオラ、パンジーです。           




画像この寄せ植えはオレンジの入ったビオラを3個入れたらまたチョット違った感じです。
リナリア、ノースポール、ビオラ。            




画像ブルーがとっても綺麗。
ネモフィラ、単品植え。                 




画像この寄せ植えはユリオプスデージーを入れてみました。
               




画像濃い紫のビオラとレモン色のビオラと入れ替えてみたら可愛くなった。
寄せ植えの空いたスペースにマツカッコウを置いてみたらなかなか可愛い。
松のお手入れで採れたマツカッコウはしまっておこう。^^
色々に使えそう。               




画像 またチョット違った感じになったような。。。
今度はサフィニア、タピアン、ポーチュラカ、ジニア、などなど植えてみたいです。
             




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
寄せ植え全開ですね!こちらは5月中旬頃からでないと花も出回っていませんからいい目の保養をさせて頂いています。ブルー系でも色合いが、それぞれ違って
いて趣が変わりますね!
松ですが、立派です。私も今日、自分で剪定しましたが、大変だったでしょう。結局は業者さんに任せられたみたいですが、結構高かったでしょう。
でもそれだけの価値はありますよ!
toshi
2009/04/04 00:32
 うちにも古い松の木があって、毎年剪定してもらうんですが、松1本だけで2日ほどかかります。(一人でされるので)難しいですよねぇ、松って。

 寄せ植え、可愛い!!
ブルー系で統一したものも趣があったけど、オレンジや黄色が入ると華やかさが増しますね。
2つ目の、ノースポールがたくさん咲き始めたら、また感じが変わって一層華やかになりそう!楽しみですね。ん〜ん、どれがええかなぁ?迷ってしまうほど、どれもキレイで素敵です。

 まつぼっくり、まろが囓って遊んでる 大切なおもちゃにもなってまぁ〜す。
まろりん
2009/04/04 08:32
松が透かしすぎといわれたそうですが、まぁ仕方ないですよ。
また樹形も回復してきますから、少しずつの挑戦で年々上達していかれるはずです!!
立派な松ですし、樹高が高くなっていくにつれて大変ですのでギブアップも分かりますが、ご自分で挑戦されている気持と行動は本当に関心いたします♪
寄せ植えもすばらしく、綺麗な色でにぎやかですね!
私の家もこんなすばらしい寄せ植えにしたいものです!!
松の陰
2009/04/04 08:35
本当に立派な松ですね(*'ー'*)
寄せ植えもすごく素敵です♪
やっぱりオレンジや明るいお色が入ると、
雰囲気も変わるし、楽しくなりますね
ネモフィラのブルーも可愛らしくて♪
やっぱりほたるさんはセンス良いですね^-^
モコしゃんまま
2009/04/04 09:14
立派な門担ぎの松ですねえ。これをほたるさんが自分で? へー、やるもんですねえ。
上の方は足場を組まないと無理ですよ。ヒゲおやじは松の剪定だけはやりません。難しいというのもあるのですけど、時間がやたらにかかるので嫌なのですよ(笑)。ですから我が家には松はありません。
寄せ植えが見事にできましたねえ。春の装いも準備万端整いましたね。
ヒゲおやじ
2009/04/04 14:01
toshiさんこんばんは。

松の手入れ頑張っていたんですがギブアップしてしまいました。
普通こんなふうに素人が手をつけてしまった松は
造園屋さんは、いやがってやってくれないんですが、
お知り合いという事で引き受けていただきました。
本当に有難かったです。
toshiさんも松の手入れされたんですね。
北海道のお花の苗は5月の中旬なんですね。
寄せ植えや花壇作りが楽しみですね。
ほたる
2009/04/04 21:48
まろりんさんこんばんは。
まろりんさんのお家の松一人で2日かかるって事はとっても大きくりっぱな松ですね。
やはり松は一人1本担当が正解だと思われます。
ほたるの松も造園屋さんが一人手入れしていたらもっと綺麗になったと思われますが、ほたるが手をつけてしまったのでちぐはぐになってしまいました。m(--)m
まろちゃんマツボックリで遊ぶんですね。
可愛い〜。
ほたる
2009/04/04 22:07
松の陰さん今晩は。
昨年はなんとか一人で手入れが出来たのですが今年はギブアップしてしまいました。^^
12尺のはしごで、身長が175センチ位、有ったら楽勝なのに残念です。
ほたるの場合14尺のはしごでなければ届かない事に気がつきました。
来年までに用意したいです。
こりない人です^^^^
寄せ植え色々やってみますが色合いが難しいです。
もう少し上手く出来るようになったら、木なども入れた上級者の寄せ上にも挑戦してみたいです。
ほたる
2009/04/04 22:28
モコしゃんままさんこんばんは。
りっぱなな松では無いんです。
形の良い松を入れて頂いたのですが、ほたるが色々やっているうちに道側から良く見える大事な枝を一本枯らしてしまって有るんです。^^
ブログにアップする時は見栄えの良い方からパチリでした。^^^^
寄せ植えオレンジや黄色が入ったら明るくなったように思われます。
色合いが難しくなやんでしまいます。
もう少し練習したら本に有るような上級者の寄せ上が作ってみたいです。
ほたる
2009/04/04 22:51
ヒゲおやじさんこんばんは、
この松はりっぱでなくそこらじゅう負傷しています。
松はたしかに時間がかかりますね
でもヒゲおやじさんだったら器用だからすぐに出来ちゃいそう。
可愛いお花達が沢山出回って来たので楽しみです。
ほたる
2009/04/04 23:33
こんにちは・・・。
素敵な庭ですね〜。羨ましい・・・。
素敵な松の木ですね。
右に真っ直ぐ長く伸びた枝がいいですね。
松の剪定、難しいみたいですね・・・。
いのぽん
2009/04/05 09:59
いのぽんさんこんばんは。
松の手入れ、ついにギブアップでした。
もう少し身長が欲しいです。^^
松の手入れもお願いした造園屋さんにチョット教えてもらいました。
ほたる
2009/04/05 19:10
松は大変ですね〜
素敵に出来てほっとしたのではないでしょうか。
毎年これでもかっと言うほど剪定しても次の年にはもっこもっこになりますね〜
門構えもごりっぱですね。
寄せ植えを華やかにかわいらしく配置されてたのしいですね〜
お客様まで楽しめそうです。

あ〜我が家のは寂しいなぁ〜
山形ママン
2009/04/07 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
出来上がり♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる