ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモしゃんSOSでしゅよ〜〜。

<<   作成日時 : 2009/05/20 06:06   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

画像父しゃん、じゃがいもしゃんSOSでしゅよ〜〜。              




画像どおしたのかねぇ。
おこちゃったのかなぁ
みんなといっしょにがでてこないでしゅよ〜。                




画像ハーブのボリジしゃんです。
来年はお砂糖のお菓子しゃんがたべられしょうです。                   




画像夕顔しゃんでしゅ。
夕顔好きのおばあちゃんのために母しゃんが植えたらしいでしゅ。               




画像アーティチョークこれもハーブしゃんらしいでしゅ。            















画像タマネギしゃんやっとおおきくなってきました。
はなワンもだいぶおうえんしたせいかもしれません。                  




画像う〜〜ん。
しゃんはごうかくでしゅ。
早くたべたいでしゅ。
父さんしゃんの畑も点検しましゅからね。
ヨロピクでしゅ。                 




画像はなワンお疲れでしゅので軽トラしゃんのなかから点検でしゅ。
は全員げんきでしゅねぇ。
ねぎぼうじゅしゃんが切ってないから不合格でしゅ。
              












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンちゃんと一緒に撮影してるので、草丈とかよ〜く伝わってきますよ♪
ポリジ、砂糖菓子にできるので、苗を探してみようかなっと思っています。
まるぽっち
2009/05/20 14:29
まるぽっちさんこんにちは。
はなは最近モデルさんをしてくれるようになりました。
小さな頃はお外に出すとどこまでも跳んで行ってしまいましたが最近はだいぶ落ち着いてきました。
ボリジ先日園芸店で発見苗を購入しました。
いつもこっそり見に行っている方のブログの記事に砂糖菓子がのっていてとっても美味しそうだと思いました。


ほたる
2009/05/20 15:15
ジャガイモしゃんは、やけに不揃いですねえ。
これって種芋を切って植えましたか?
その時芽の確認をしましたか? 必ず二つか三つ芽があることを確認しないといけないですよ。
丸まま植えたのでしたら、深植えし過ぎかも知れませんね。それならそのうち出てくるでしょう。
ヒゲおやじ
2009/05/20 23:33
ヒゲおやじさんおはようございます。
じゃがいも、笑ちゃいますね〜。^^ ^^
毎年ほたるが鍬で溝を掘ってそこに並べて土をかけ、だんだんに土をもっていたのですが、いつもイモ堀の時が腰くだけになりそうなくらい大変なので今年はりっぱな畝を作って真ん中を移植後手で掘って埋めたらしいです。(その時ほたるは草取り担当)でした。
一回目はイモを切ってEM菌を間にいれて植えたらタヌキにたべられてしまい2回目は科学肥料を間に入れ
小さめのイモの種を購入そのまま植えました。
2回目はほたるも協力二人で一生懸命植えたのですが
結果がともなわずお隣の畑を眺めては
ます。
ほたる
2009/05/21 06:29
はなちゃん頑張ってますね
だけど、ジャガイモしゃんどうしちゃったのかな(*'ー'*)
でもはなちゃんが一生懸命応援してくれるから、
元気になってくれると思います♪
モコも一緒に応援させていただきましゅ(*^^*)
モコしゃんまま
2009/05/21 08:51
まあまあ〜〜沢山あるからいいとしましょう〜〜
ママンちでは今年とてもいいです、ただ種芋が凄く小さかったのが気ががりですけど。
タマネギはやっぱり大きくなってたのしみですね。
ねぎは、ま〜ねぎぼうずさんが出るのですか?
山形ママン
2009/05/21 12:11
モコしゃんままさんこんにちは。
ジャガイモいつになく、とりもちすぎたらなおダメだったようです。m(--)m
はな
モコしゃんまましゃんこんにちはでしゅ。
ジャガイモしゃん、せいしぇきがあまり良くないのではなわん一生懸命応援していましゅ。
かわいしょうと思いはなワンの液肥を少々あげたら母しゃんにしかられました。^^
モコちゃ〜んいっしょに応援ありがとうでしゅ。
ほたる
2009/05/21 13:33
山形ママンさんこんにちは。
ママンさんのジャガイモも玉ねぎも優秀ですね。
こればっかしは隠しようにならずご近所さんからはかまわれるし笑ちゃいますね。^^^^
空いているところは仕方ないので豆の苗でも植えとこうかと思います。
ネギはネギぼうずができたので切ってしまおうかと思います。
農家のおみせでネギぼーず1パック100円で売られていました。
「これどうするの?」って聞いてみたら天ぷらにして食べるらしいです。
1,2個やってみようかな^^^^
ほたる
2009/05/21 13:58
太陽さんこんにちは。
ブログだまありがとうございます。
はな
太陽しゃん「かわいい」のブログだましゃんありがとうがざいましゅです。
ほたる
2009/05/21 14:02
こんにちは!
ジャガイモはどうしたのかな?
頑張って欲しいですね!
玉ねぎはもうすぐ収穫期ですので楽しみです♪
アーティチョーク、さすがにうちのより葉が伸びています♪
たくさんの種類の野菜にハーブ、楽しみがいっぱいですね♪
松の陰
2009/05/21 17:42
松の陰さんこんばんは。
今年はジャガイモと里芋は失敗かもしれません。
里芋は初挑戦なので「まあこんなもんかぁ〜」って感じなのですがジャガイモは、さすがにショックです。
ほたるもハーブ園を作るのが夢です。
いろいろなハーブは集めて増やしてあるのですがどこをハーブ園にしようか迷っています。
畑をただ荒らしておくよりは生育の良いハーブを作ってみようかと考えています。
ハーブはぜんぜん初めてなので本を購入したり、ハーブのブログを書かれている方の所へこっそり遊びに行って研究しています。^^
まずはフキ、ニラ、ミヨガ、コゴミ、コウレッパ、山うど、さるなし、わらび、たら、こしあぶら
ととき、さんしち、これって日本のハーブかな考えるだけでワクワクです。^^
ほたる
2009/05/21 20:27
はなちゃん点検御苦労さま〜
ジャガイモは欠席がありますね!
信州は寒いのでまだ小さいのかな〜
アーティーチョークは大きくなりますよ〜!
我が家でも5年位頑張っていましたがある春出てこなくなりました・・・
そこへバラが3本植えられましたよ〜(^^)v


2009/05/21 22:15
毬さんこんにちは。
今年はジャガイモは不調です。m(--)m
1回目はたぬきに食べられ全滅、2回目のがこれです。
この辺のたぬきは、かしこくトウモロコシなど人間がもぎ取ったように綺麗に取って中身を食べて道にパインと捨てて有ります。
毬さんのお宅もアーティチョーク作っていたんですね〜。♪
昨年の株が増えていたので株分けしてみました。
株間が少し狭すぎたかもしれません。
雨の日に植え替えてみます。
ほたる
2009/05/22 11:23
じゃがいも、どうしたのでしょうね!
種芋が悪かった?我が家も先日種芋を植えましたが、どうにか芽が順調に伸びているようです。
今年初めて挑戦した長ネギは、伸びているのか育っているのか分からない状態で不安いっぱいです。
アーティチョーク、驚きました。作っているのですね!これはメジャーな野菜ですか?実はブログ仲間の方で現在アメリカ在住の方がいてアーティーチョークの瓶入りが、美味しいという話を聞いていたのですが、なかなか売っていないので未だ食べた事がありません。種は売っているのですか?作ってみたいです。
toshi
2009/05/23 23:15
toshiさんこんばんは。
ジャガイモは一回目はEM菌が熟成する前に堆肥にしてしまい、それがたぬきの餌になりイモまで食べられてしまいました。
2回目は小さないもを切らずに埋めたのですが深植えしてしまったらしいです。
アーティチョークは苗で購入しました。
昨年購入したのですが耐寒性があるので北海道でも育つと思われます。
ほたる
2009/05/24 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモしゃんSOSでしゅよ〜〜。 ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる