ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しみです。♪

<<   作成日時 : 2009/06/14 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像グレイス。
昨日中野のバラ公園より連れてきました。
ラベルには繰り返し裂き。強健で優良種と書かれています。
なんとか上手く育てたいです。

                 




画像昨年お兄ちゃん達に買ってもらったトトロの鉢に植えたゼラニュームがとっても綺麗に咲きました。                     




画像かしす。(フサスグリ)とも言います。
赤い方は昨年から育てているのですが、今回中野の帰りに立ち寄った小布施の植物園」でみつけたブラックカラントです。説明書きには
リキュールの「カシス」の原料として知られてる。味は香り強く、ジャムに加工」すると格別な風味。            




画像真っ赤に熟したユスラウメです。
ミノ虫くんがいます。                 




画像ブルーベリー。
今年は沢山なりそうです。                 




画像
すぐり。
今年も沢山生っています。              




画像 ウシボウグサ。
よく見ると可愛い。               




画像だれにもかまってもらえず、一人たそがれているはなちゃんです。
こんなときは「ふ〜〜ん」と大きなためいきをつきます。                 



画像はなワン父さんに甘えっ子しているはなちゃんです。
「こっち見ないでよ〜。」って言っているお顔です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ゼラニューム綺麗に咲きましたね〜綺麗^-^
ブルーベリー色付くのが楽しみですね♪

↓はなちゃんバラ公園へお出かけされたんですね♪
バラとっても綺麗で、
はなちゃんも楽しそうです
黄色ははなちゃんの好きなお色ですものね(^^*)
とっても良く似合ってます
モコしゃんまま
2009/06/15 09:06
モコしゃんままさんこんにちは。
昨年から育てていたゼラニュームが咲いてとっても嬉しかったです。
ブルーベリーは目に(老眼^^)良いと聞いたので何本か植えました。
今年は沢山実がついているので楽しみです。
中野のバラ公園はばら祭りをしてたので、とっても沢山の人が来ていました。
この公園はワンちゃんOKだったので助かりました。
はなもとっても嬉しそうでした。

はな
モコしゃんまましゃん、ありがとうございましゅです。

ほたる
2009/06/15 13:36
薔薇を見るだけではなく購入をしたのですね!
分かるような気がします。
カシスは缶チューハイなどに使われるあのカシスですよね!ウーン何となく涎がでそうです〜。
すぐり と言うのは私が小さかった時に食べたグスベリ(グースベリー)ですかね!もしそうだったら懐かしい!
toshi
2009/06/15 18:55
こんばんは!
ゼラニュームすごく綺麗ですね!
鉢とも合ってますし♪
スグリもたくさんなっていますね!
ドイツにいた頃スグリのジャムを頂いたのですがすごく美味しかったのでもう一度食べたいなぁと思ってましたのでまた植えようかと計画してます。
松の陰
2009/06/15 20:58
toshiさんこんばんは。
幼い頃、農家のお家に遊びにいって頂いて食べたのが忘れられなくて、今になって色々植えています。♪
今までは母や妹にジャムやら果実酒を作ってもらっていたのですが今度は自分で作ってみたいです。
ほたる
2009/06/15 21:10
松の陰さんこんばんは。
ゼラニューム可愛い色なので気に入ってます。
スグリはとっても沢山ついています。
ドイツでもスグリが有るんですね〜。♪
ドイツは末娘の大好きな国で3回位行っているようです。
「ドイツにいって住みたい」と言い出しビックリしましたが何とか国内でおさまってくれて良かったです。
なので「一度は行ってみたいな」なんて思っています。夢で終わちゃうかな^^。

ほたる
2009/06/15 21:24
グレイス私も大好きなバラで2本も買ってしまいました〜
いい香りで何度も良く咲きますよ〜

いろんな実が生ってたのしそうですね〜
すっぱくないですか?私はすっぱいのに弱いので写真を見てもツバが出てきます(笑

はなちゃん だ〜れも遊んでくれないの〜
たそがれてるはなちゃんもかわいいね(^^♪


2009/06/16 20:59
毬さんこんにちは。
グレイス2本購入されたんですね〜。
綺麗なばらは何本あっても良いですね。
連れてきてから大きな鉢に鉢増ししてあげました。
そのついでに他の鉢も点検すると大変なことに、とっても気に入っているばらがてっぽう虫にやられてしまいました。

すぐりは最高に熟した時に収穫します。私もすっぱいのダメで〜す。^^
はなは遊んでもらえないとしょんぼりしています。
「はなちゃん」と声をかけると尻尾をグルグルまわして跳んで来ます。

ほたる
2009/06/17 07:13
素敵なバラをゲットしましたね。
うわ〜実物が沢山あって、思わずジュワッと口の中が・・・。
特につぶすぐりは大好物です。

多種な花たちや木に囲まれて、ううらやましい〜〜
はなちゃんの語りとお顔がたまりませんね。
山形ママン
2009/06/17 22:37
こんばんは・・・。
かしすって書いてあったので、あのお酒でも使われるカシス?って思っていたらやはりそうでしたか〜。
最近このカシスのお酒を炭酸で割って飲んでいるいのぽんです。味わって飲みます・・・。
ブルーベリーも豊作になりそうですね〜。
いのぽん
2009/06/17 23:11
山形ママンさんこんにちは。
中野市にある一本木公園と言う所のバラ祭りに行ってきました。沢山のバラが一斉に咲いていてとっても綺麗でした。
バラの苗も沢山並んでいました。
スグリの木は低木なので植えて置くことにしました。
孫ができたらお庭に出て一緒に収穫して食べられたらいいな。なんて思っています。
ほたる
2009/06/18 10:23
いのぽんさんこんにちは。
カシスこの辺ではフサスグリって言われています。
赤い実のフサスグリは昔から有り良く見ますが黒い実のは初めてです。
説明書きにカシス酒の原料になると書かれていたので購入してみました。
来年は美味しいカシス酒が作れたらいいな。^^
カシス酒炭酸で割って飲んでみようかな。
はなワンとうさんが酒屋さんに行くとき一緒にいってみます。^^
ほたる
2009/06/18 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しみです。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる