ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 点検しましゅ。♪

<<   作成日時 : 2009/06/18 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 今日はイネしゃんとお野菜しゃんの点検をしましゅです。
                




画像イネしゃん大きくなったでしゅねぇ。
 合格でしゅ。      




画像これはサトイモしゃんですね〜。
母しゃんが張り切って植えたんだけど中々芽が出てこなくやっと芽が出てきました。
しかぁ〜〜し。
植え場所が違ったらしくご近所しゃんのおじいちゃん達にダメだしにあっていたようでしゅ。
な・の・で・不合格。                         




画像かぼちゃしゃんは元気ででしゅねぇ。
合格でしゅ。
玉ねぎしゃんは不作と言うより失敗小さすぎてダメだったの全部とっちゃって豆をまいたらしいでしゅ。                    




画像ジャガイモしゃんですね〜。
茎も太いし合格でしゅ。               




画像はなワン父さんのご自慢のトマトです。
トマトトーンをかけたりして大事に育てています。
今年は「とれ過ぎたらトマトジュースにしても飲むんだ」とはりきっています。
なにやらイヤな気配が。。。(強引にのまされそお)                 




画像キュウリもなってきました。
お隣のハーブと矮性の木苺が勢いを増してきて心配です。                 




画像おナスも生りだしました。
今日から食べられそうです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 玉葱、どうしちゃったんでしょうねぇ。
結構 料理に使うから是非欲しい野菜なのに、残念ですね。でもきゅうりやなすはしっかり出来てきているようで、よかったですね。
うちは、まだまだ食べるとこまではいかないようです。きゅうりの浅漬け、おいしいのにぃ〜!

 はなちゃん、きょうも見回り・点検ご苦労様!おかげで美味しい野菜が食べられそうで、おかあさんたちも喜んではるよ!
まろりん
2009/06/19 08:22
はなちゃん元気に点検頑張ってますね^-^
玉ねぎさん残念ですね〜
でもご近所の方達がアドバイスして下さって
心強いですね
じゃがいもやトマトさん立派ですね〜
うちのトマトもだいぶ大きくなってきて、
先日キュウリさんを収穫して美味しく頂きました(^^*)
モコしゃんまま
2009/06/19 08:58
まろりんさんこんにちは。
玉ねぎ植えたきり余り成長しませんでした。m(--)m
お隣さんと同じ位に植えたのに肥料が無いのか追肥の時期が遅かったのかショックです。
妹はりっぱなのを収穫していたので頂くことにしました。^^
来年はちゃんの堆肥を購入することにしました。
野菜作りは中々難しいです。

はな
まろりんしゃんこんにちはでしゅ。
美味しいお野菜しゃいしゃんになるように点検がんばりましゅ。
しゃんの肥料は良いらしいのでしゅがはなワンの肥料もチビットあげようとしゅると「ダァ〜〜メ」て言われちゃうんでしゅ。
ほたる
2009/06/19 09:46
たくさんの野菜に稲が育っていますね!
玉ねぎは私も一昨年植えた時小さかったです・・・(^^;
玉ねぎはリン酸を多く必要とするので、鶏糞や骨粉などリン酸分を多く追肥してやるといいみたいですがなかなか難しいですよね。
私も今年の秋に植える時には堆肥を多めに入れてリン酸も補充し、大きな玉ねぎにしようと張り切っています!
松の陰
2009/06/19 19:44
モコしゃんままさんこんにちは。
最近、はなはしっかり点検係しゃんをしてくれます。
お写真を撮る時も「ここにお願い」とお願いするとおりこうにポーズしてくれます。
ご近所さんのおじいちゃん達はベテランさんばかりなので助かります。
ままさんのお家もトマトやキュウリ作っているんですね〜。
取れたての新鮮なお野菜は美味しいですね〜。
ほたる
2009/06/19 20:20
松の陰さんこんばんは。
玉ねぎは失敗してしまいました。
家もめげずに今年の秋も挑戦してみたいです。
鶏糞や骨糞が良いんですね〜。
来年は大きな玉ねぎがとれそうですね。
ほたる
2009/06/19 20:38
沢山の野菜が生長していますねぇ〜〜
今の時期は、毎日畑の点検が必要ですねぇ〜〜
特にキュウリは!!
お上手に育てていますぅ。
トマト、すごくよさそう〜〜
我が家のはまだです。
トマトジュースは丸ごと大根おろし器で<すって>食べると、とてもトマト臭くなく、一度に沢山たべられていいです。
山形ママン
2009/06/25 07:33
山形ままんさんこんにちは。
トマトとキュウリは、はなワン父さんとっても力を入れています。
「無農薬の野菜ジュースは体に良いのだ。」といってテレビを見ていたはなワン父さんショップジャパンデマジックブレットデラックスを購入,はりきっています。m(--)m
毎日野菜ジュースを飲まされます。
トマトは大好きなので大根おろし器ですってたべてみます。
ほたる
2009/06/26 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
点検しましゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる