ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 怖いでっしゅ。

<<   作成日時 : 2009/08/29 12:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像サルスベリが綺麗に咲いています。セミとトンボがやけに多くなってきてビックリです。







画像ノウゼンカズラ。
何年も前に挿し木をした物です。大きくなって沢山のお花を咲かせています。              




画像先日ホームセンターでサボテン用の土が処分価格で売られていたので連れてきて一部植え替えをしました。♪                




画像今日のお散歩は上田公園でした。
車のなかで私たちの話に一生懸命に耳をかたむけるはなです。
はな
はちしゃん怖いでっしゅ。
はなビビリになちゃったでしゅ。
                      




画像裏の小屋にスズメバチの巣がありました。
最初はトックリバチの巣で大きくなったら取って飾ろうと思っていたらいつの間にかスズメバチの巣になっていました。
巣には大きなはちが5匹位います。
そばに行くと小さな穴からまず1匹が勢い良く飛び出してきます。
そして巣穴には見張りの蜂が目をひからせています。
スズメバチジェットを購入したのですがあまりにスピードが速いので業者の人にお願いする事にしました。
                        




画像こちらは小さな蜂の巣です。
水をかけられても、そばを通ってもみんな巣にしっかりしがみついているので取ってしまうのが可愛そうになりそのままにしてあります。               




画像その後の加賀田きゅうりです。
色が変わってきました。              












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 うちにもいくつか蜂の巣発見!小さいから何とか処分して貰いましたが、スズメバチは怖いですね。気を付けてくださいよ。はなちゃんも近寄ったらあかんよ!
まろりん
2009/08/31 08:22
まろりんさんこんにちは。
まろりんさんのお家にも蜂の巣いくつか作らたれたんですね〜。
今年になってスズメバチの巣は2個めです。
最初のは小さかったので自分で取りましたが2個めは大きくなってしまったので大きなボールをぶつけて壊そうか片手鍋を投げつけて壊そうか考えたのですが飛ぶスピードが速いので諦めて業者さんにお願いすることにしました。
はな
まろりんしゃんありがとうごじゃいましゅでしゅ。
はな近くには行かないようにしゅるでしゅ。
ほたる
2009/08/31 09:49
すずめ蜂は怖いですね〜
気を付けて下さいね
加賀きゅうりずんぐりむっくりですね〜
これは種にするんですか〜?


2009/08/31 17:33
毬さんこんにちは。
すずめ蜂の巣今日業者さんに取ってもらいました。
直径10cmの巣1個で5000円也です。
夕方暗くなってから防護服を着てえんまくをたいて捕ったらしいです。
加賀田きゅうりは種採り用です。
家の方は加賀田キュウリの種が中々売っていません。
なので大量に取ろうと2個だけ大きくしています。
どんどん大きくなってどうなるか楽しみです。♪^^
ほたる
2009/08/31 19:59
サルスベリ可愛いです^-^*
スズメバチは怖いですものね
業者の方が来られたようで良かったです。
はなちゃんも怖かったね〜
公園ではたくさんお散歩楽しめましたか^-^
モコしゃんまま
2009/09/01 09:45
ま〜見たところはすてきな蜂の巣ですがこわいですねぇ〜
やっぱり専門家の方がいいでしょうね。
我が家の軒先に形はないのですが、蜂が出入りしています、結構大きいんですよ。毎年思っているのですが、そんままで、せいぜい2〜3匹がいます。
あと小さい蜂はいつも飛んでいますが、こわいのでそんまんま、やはり巣は見たことありません。
キュウリの種、楽しみですね。加賀田きゅうりはおいしいんでしょうね〜〜
山形ママン
2009/09/01 09:48
モコしゃんままさんこんばんは。
スズメバチ怖かったです。
蜂の巣取りはいつもほたる担当で蜂には強いのですが
今回はさすがに怖かたです。
はな
モコしゃんままさんこんばんはでしゅ。
大きなハチしゃんでこわかったでっしゅ。
公園しゃんでいっぱいお散歩できたでっしゅ。♪

ほたる
2009/09/01 20:31
山形ままんさんこんばんは。
スズメバチの巣、出来ることならそのままにして置いてあげたかったです。
蜂は攻撃しない相手には何もしません。
でもあまりにも近くにあったので仕方なく取りました。
小さな蜂の巣は毎年取らずにそのままにして置いて蜂がいなくなってから取ります。
加賀田きゅうりは暖かい地方の方が良いのか他のキュウリと比べると沢山なりませんでした。
来年も挑戦する予定なので種を取ることになりました。
ほたる
2009/09/01 21:14
ほたるさんは多肉やサボテンも隙なのですね!
私も好きなのですが、水のやりすぎで駄目にする方が多いです。
スズメバチは怖いですが、巣は絵になりますよね!
小さな蜂の巣をそのままに は気持ち分かります。
きゅうりの種、楽しみですね!
toshi
2009/09/03 10:46
toshiさんこんばんは。
サボテンや多肉ちゃんは幼い頃から大好きでお嫁に来る時にも連れてきました。
多肉ちゃんの中にはポロット落ちた葉っぱから増える物もあり面白いです。
スズメバチの巣欲しかったのですが中に蜂が眠っていたので諦めました。
加賀田きゅうりもう少し黄色くなったらメスで手術をしたいのですが無いのでくだものナイフでやってみます。
楽しみです。♪
ほたる
2009/09/03 20:04
我が家の百日紅はそろそろ終わりが近づいてきたようです。蝉の声もたまにツクツクボウシが鳴くくらいです。今年は大合唱にはなりませんでした。
スズメバチは怖いですねえ。ヒゲおやじのところも一度できかけたのですが、殺虫剤でやっつけました。
巣の入り口から思い切り殺虫剤を吹き込んでやったのです。当然巣からスズメバチが飛び出して来ましたけど、人を襲う馬力もなかったようで逃げ去りました。
巣は野球のボールくらいでしたかねえ。早い内に見付けてよかったですよ。ご近所では大きな巣が見つかって、市の業者に委託したようです。
足長蜂の巣は、ヒゲおやじも放置してあります。
青虫なんかを退治してくれますからね。
ヒゲおやじ
2009/09/03 23:46
ヒゲおやじさんこんにちは。
ヒゲおやじさんの所でもスズメバチの巣やっつけたんでっすね〜。
家は今年2個めです最初のは見つけるのが速く蜂も1匹だけだったので自分で取れましたが2個目は発見が遅れてしまい5匹位に増えてしまったので市の委託業者の方にお願いして取ってもらいました。
足長蜂がアオムシを取ってくれるんですね〜。♪
残しておいて良かったです。
やはり飛ぶのが速いから怖いです。
ほたる
2009/09/04 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
怖いでっしゅ。 ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる