ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀田キュウリの切腹。

<<   作成日時 : 2009/09/12 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像種取り用の加賀田キュウリを取てみました。 
昨日掘ったさつまいもも一緒にパチリ。            




画像切腹準備OK.            




画像種を傷めないように静かにナイフを入れてみました。
思ったより種の部分が少なかったです。                   




画像2個でこれだけしか取れませんでした。               




画像可愛い多肉ちゃん葉っぱのところに赤ちゃんがだから子宝草っていうのかなぁ               




画像今日は小雨が降っています。
はなは退屈そうにお外を見ています。
はな
たいくちゅでっしゅ。                 




画像チョットの晴れ間をにてお外に出して「おちっこは?」と聞くと
はな
でないでしゅもん
とても不機嫌。
            




画像はな
それにしてもたいくちゅでっす。
物覚えにふけるはなでした。                   




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、キュウリの種を採りましたね。
うーん、もう少しかなあ。もうちょっと我慢した方が良かったかも。
可愛らしいサツマイモも、これくらいのサイズは焼き芋に丁度いいですね。我が家は毎日焼き芋です。
あ、ヒゲおやじは食べませんけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2009/09/12 22:22
 案外種が少ないんですね。
実の方は、普通のキュウリと比べてどうなんやろ?
こちらも今日は一日中雨。畑に行けませんでした。ぼつぼつまたサツマイモ掘ってみようかと思ってたんですが、この雨で2〜3日待たなくちゃならないですね。

 はなちゃん、退屈そうですねぇ。せっかく涼しくなったのに雨はイヤだね。
まろりん
2009/09/12 22:53
ヒゲおやじさんこんばんは。
種取りもう少しがまんしたほうがよかったんですね〜。
どうしようか迷ったのですが、木が枯れてしまったので思いきって採りました。
来年はこの中の良い種だけ選抜して蒔いてみたいと思います。
さつまいもう少し大きくなるかどうかわかりませんが
茎がまだ生き生きしているのでもう少ししたら掘ろうと思います。
ヒゲおやじさんはお芋たべないんですね〜。
けっこう美味しいですよ〜。^^
ほたる
2009/09/12 23:50
まろりんさんこんばんは。
加賀田キュウリは種取りの為大きくしたので普通のキュウリの3倍位あります。
ずんぐりむっくりで太っちょです。
種がパンパンに詰まっているかと思いましたがびっくりです。
まろりんさんの方も雨降りなんですね〜。
秋野菜にはちょうど良いおしめりでっすね。

はな
まろりんしゃんこんばんはでっしゅ。
雨しゃん降っててお散歩いけなくて元気ないでっしゅ。
ほたる
2009/09/13 00:04
まろりんさんこんばんは。
加賀田キュウリは種取りの為大きくしたので普通のキュウリの3倍位あります。
ずんぐりむっくりで太っちょです。
種がパンパンに詰まっているかと思いましたがびっくりです。
まろりんさんの方も雨降りなんですね〜。
秋野菜にはちょうど良いおしめりでっすね。

はな
まろりんしゃんこんばんはでっしゅ。
雨しゃん降っててお散歩いけなくて元気ないでっしゅ。
ほたる
2009/09/13 00:16
まろりんさんこんばんは。
加賀田キュウリは種取りの為大きくしたので普通のキュウリの3倍位あります。
ずんぐりむっくりで太っちょです。
種がパンパンに詰まっているかと思いましたがびっくりです。
まろりんさんの方も雨降りなんですね〜。
秋野菜にはちょうど良いおしめりでっすね。

はな
まろりんしゃんこんばんはでっしゅ。
雨しゃん降っててお散歩いけなくて元気ないでっしゅ。
ほたる
2009/09/13 00:16
こんばんは・・・。
太くて美味しそうキューリが出来ましたね〜。
どのうようにして食べたのですか?
種も無事に収穫できたようで・・・。

子宝草。私も先日から育ててます。
結構気に入ってます〜。
頑張って大きくしようと思います。
いのぽん
2009/09/13 00:44
いのぽんさんこんにちは。
加賀田キュウリを作ったのは初めてです。
煮物や炒め物に良いらしいです。
種もなんとか取れたので来年はお友達にも作ってもらおうと思っています。♪
いのぽんさんも子宝草育てているんですね。♪
とげが無い多肉ちゃんなので小さなお子様からお年寄りの方までけっこう育てやすいです。
ほたる
2009/09/13 13:55
キュウリもさつま芋も美味しそうです♪
本当さつま芋、焼き芋にして食べたら美味しい
でしょうね^^*
モコもお芋さん大好きです

はなちゃんお外を眺めてる後姿可愛いです♪
雨の日は退屈ですものね〜
今日は良いお天気になったかな^^
モコしゃんまま
2009/09/14 08:50
モコしゃんままさんこんにちは。
さつまいも、もう少したったら全部掘ろうと思います。
今日は焚き火に使おうとお庭の植木の手入れをしました。
少し枯れたところでお芋を入れて落ち葉焚きをしたいと思います。
やはりモコちゃんもお芋好きなんですね。
はなも大好きです。女の子ですね。^^
今日はとっても良いお天気でお散歩も長く行けてとってもご機嫌そうです。
ほたる
2009/09/14 18:09
きゅうりの種、採れたのですね!
2本でこの量ですか?案外少ないような!でも来年これを蒔いて発芽すれば、凄い量のキュウリの収穫。
羨ましい!!
はなワンちゃんもお天気が良いのがいいですよね!
toshi
2009/09/15 09:14
toshiさんこんばんは。
加賀田キュウリは暖かい地方のキュウりなのか一本の木に五本しかできませんでした。
同じ場所でいつものキュウリは沢山生りました。
来年ご近所さんにも種をくばってもう一度挑戦してみたいと思います。
はなはお天気が悪いと元気がでません。
なんともわがまま娘です。

ほたる
2009/09/15 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀田キュウリの切腹。 ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる