ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこ&薬草取り。♪

<<   作成日時 : 2009/10/07 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

画像今日は薬草取りにきました。
白いお花がせんふりです。
天日で干して熱いお湯をさしてのむとかなり苦いですが胃の薬になります。
きのこは少し早いのかでていなくチョコタケ1本とヤブタケ1本しか採れませんでした。
さっそく母の所に持って行きおナスを入れてお味噌汁をつくってもらっていただきました。




画像この山道を少し奥まで行って見ました。
昨年はクマが道路をノッシノッシと歩いていたらしいです。
                   




画像妹のいっちゃんと一緒に行きました。
お山の大好きないちゃんはおお張り切りです。
ほたるはクマとクマンバチと長い物が苦手なので後方支援にまわりました。                   




画像はなはおばあちゃんのお家においてきぼりだったでしゅ。
お家に帰ってから大事にしてくれてもおしょいでしゅ。               




画像バンタナ色々ちゅけてくれてもダメでしゅよ〜〜。                  




画像可愛いっていってもらえると。。。。
ちょっと機嫌を直して。。。
はな
チビット元気になったでしゅ。                 




画像デモデモやっぱしダメでしゅ。
                








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ほたるさん〜こんばんは!
台風の影響、出ていませんか?!
キノコ狩り、クマが出なくてよかったですね。
まるぽっち
2009/10/07 22:25
薬草採りでしたか。センブリ、懐かしいですねえ。昔よく飲みましたよ。ヒゲおやじは大酒飲みですから、この苦いのを飲むともの凄く気持ちがよくて、飲み過ぎてはよく飲んでいました。これ買うと結構高いのです。クマがいるのですか?それはあまり歓迎しないですねえ。クマバチより今の時期はスズメバチにご用心です。クマバチはこちらが手を出さなければ大丈夫ですが、スズメバチは近づいただけで襲ってきますからね。見かけたらゆっくり退却するのがベストです。
ヒゲおやじ
2009/10/07 23:05
こんばんは・・・。
もうきのこ採りの時期なんですね〜。
収穫できてよかったでですね♪
クマが!!危ないですね、気をつけてくださいね・・・。
いのぽん
2009/10/08 01:40
 せんぶりってすごく苦いっていうのは聞いたことがあります、飲んだことはないですが・・・。ヒゲおやじさんの言わはるようにお酒の後にいいんやったら、うちの呑んべぇにも飲ませよぉかしら(^^)
可愛らしいお花ですね。
私もながいの・・・大の苦手です。

 はなちゃん、どのバンダナもとってもよく似合ってる!可愛いよぉ〜!
まろりん
2009/10/08 08:10
 台風、今、長野県あたりだとか・・・。
大丈夫ですか?気を付けてくださいね。
まろりん
2009/10/08 08:11
きのこ採りされたんですね^-^*
クマは怖いですね〜出なくて良かったです。

はなちゃんバンダナ良く似合ってますね〜可愛い♪
でもご機嫌ななめかな^^
台風そちらの方は大丈夫ですか?
はなちゃんすごい風さんにビックリしてないかな・・・
お気をつけて下さいね。
モコしゃんまま
2009/10/08 09:06
まるぽっちさんこんにちは。
台風心配していたのですが山に囲まれているので守られたのか雨がいつもより沢山降ったくらいで良かったです。
きのこはまだ早かったのか少なかったです。
もう少し後になりますがムラサキシメジがでてきますこれは美味しいです。^^
ほたる
2009/10/08 11:27
ヒゲおやじさんこんにちは。
せんぶりのある秘密の場所が3箇所あります。
母の希望で妹と採りに行ってきました。
この薬草は飲みすぎにも効くんですね〜。
はなワン父さんにぴったりです。
大きな蜂は皆クマンバチだと思っていましたがスズメバチもいたんですね〜。
スズメバチのほうが攻撃的なんですね。
一応ハチジェットは持っていったんですが大量の蜂に襲われた時どの程度効きめが有るか心配でした。
ほたる
2009/10/08 11:42
いのぽんさんこんにちは。
そろそろきのこが出てくる時期ですね〜。
まだチョット早かったようですが時期になると「山の畑」と呼んでいますが、そこできのこを採ってはお味噌汁に入れたり、うどんやきのこご飯にしてたべています。
山のきのこは美味しいですよ〜。
クマが怖いので鈴を持って出かけます。
ほたる
2009/10/08 11:52
まろりんさんこんにちは。
せんぶりは胃の薬になるらしいです。
私の母はこの薬草がお気に入りでこの時期いつも取りに行ってたらしいのですが、このごろ足腰が弱ったらしくお願いされます。
妹と二人ならと頑張っていって来ました。
まろちゃん父さんもお酒いける方なんですね〜。♪
やはりせんぶりが効きそうですね。
台風は大丈夫でした。
山に囲まれていたので助かったのかもしれません。
はな
まろりんしゃんありがとうごじゃいましゅです。
はな、母しゃんにおいてきぼりしゃれてチョット元気が出ないでっしゅ。
またバンタナ買いに和んこ堂しゃんに行きたいでっしゅ。
ほたる
2009/10/08 12:13
モコしゃんままさんこんにちは。
きのこはまだチョットはやかったようです。
これから秋にかけてきのこが沢山でるのでたのしみです。
はな
モコしゃんまましゃんありがとうごじゃいましゅです。
はなバンタナしゃんは大しゅきでしゅ。
いちばんのお気に入りしゃんはちいちゃなお花がいっぱいあるのでっしゅ。
ほたる
2009/10/08 12:23
この台風の雨でキノコもたくさん出るようになると思います。
私の方もキノコ楽しみです♪
薬草いいですね!
こういう薬草やキノコが採れる環境が本当に豊かだと感じます♪
松の陰
2009/10/08 17:45
松の陰さんこんばんは。
この雨できのこが沢山でるといいですね。
きのこやわらび、こごみの出る場所を畑と言っています。
肥やしもやらず、草取りもしなくても取れるんですものよいですね。^^
アケビやマタタビ、サルナシにヤマウド運が良いとヤマイモなんかも有ります。
山にある細い川にはイワナもいます。
タイミングが良いと手ずかみでも取ることが出来ます。♪
こんなの大好きです。^^

ほたる
2009/10/08 20:29
きのことりいいですねぇ〜〜
まだあまり取れませんでしたか。
はなちゃんのすねたお顔が我が家のフンタンにそっくりで、ひとりで大笑いしてしまいました(^o^)丿
山形ママン
2009/10/09 16:36
山形ままんさんこんばんは。
きのこあまり出ていなかったのですがこの雨で出そうです。
明日また行ってみようと思います。
フンタンちゃんもすねることが有るんでっすね〜
はなも人間の子供のようにすねたり、だだをこねたりします。
この日もだいぶすねていたようでした。
この後美味しいをもらってご機嫌に生りました。
ほたる
2009/10/09 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのこ&薬草取り。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる