ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の点検でしゅ。♪

<<   作成日時 : 2009/10/15 12:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

画像今日はしゃんなのでホトトギスしゃんとお写真撮ったら畑の点検に出発でしゅ。                    




画像アーティーチョークしゃんだいぶ大きくなりましたねぇ。                 




画像可愛いだいこんしゃんはあまりおおきくならないワン。                      




画像はくしゃいさん絶好調でしゅねぇ。                 




画像レタスしゃんも大きくなりましたねぇ。
            




画像さといもしゃん美味しそうでっしゅねぇ。                                  




画像明日ははなの大しゅきなさつまいもしゃんを掘ってくだしゃいね。                         




画像まるいも4株掘りましたがこれだけしか有りませんでした。
4サイズに分けたのですが小さい物は食べるにも可愛そうなので来年の種いもにでもしようかな。
植え場所が悪かったのか肥料が足りないのかだいぶ不作だったようです。                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はなちゃん笑顔いっぱいで点検頑張ってますね^-^
本当はなちゃんの笑顔を見てると
元気をもらえるし癒されます
白菜しゃんもレタスしゃんも
大きく育ってて立派ですね♪
さつま芋しゃん
うまうまできるのが楽しみですね〜はなちゃん^^*
モコしゃんまま
2009/10/15 13:51
 はなちゃん、畑の点検ご苦労様!
白菜もレタスもとても立派ですね。うちはまだまだ・・・大根だけは何とか勝ってるかなぁ、ぐらいです。里芋、うちももひとつうまく入ってないようです。難しいですねぇ。
 ホトトギス、きれいに咲きましたね。
まろりん
2009/10/15 20:21
モコしゃんままさんこんばんは。
今日はなは畑の点検頑張ってくれました。
はな
まましゃんに「癒しゃれる」って言ってもらえてとっても嬉しいでしゅ。
ハクシャイしゃんもレタスしゃんも順調でっしゅ。
さちゅまいもしゃんうまうましたでしゅ。
とっても美味しかったでっしゅ。
ほたる
2009/10/15 20:59
まろりんさんこんばんは。
今日はなも畑の点検にいってくれました。
いつも見ていると所は気になるそうで見にきます。
白菜やレタスはチョット虫に食べられましたが頑張っています。
大根は「かわいい大根」って言うのを蒔きました。
大根の大きさはおろし大根位です。
やはり大根の大きさはお隣のお家の半分でした。
ホトトギス沢山咲いてくれました。
他の色も沢山植えたのですがこれだけが元気」にがんばって居ます。
ほたる
2009/10/15 22:06
ま〜里芋はまるいもって言うんですね。
4株でこのくらいだったらりっぱではありませんか?
おいしそうです〜〜
ホトトギスはりっぱですねぇ〜我が家のは栄養失調のようにか細いんです。
山形ママン
2009/10/16 20:51
山形ママンさんこんばんは。
里芋、一番手前の山が普通の大きさ、そのむこうが小さめ、後ろの二つの山は食べるには忍びないような大きさなので来年用の種芋にでもしようかと思います。
ホトトギス場所が良いのか元気です。
来春は他の色のもこの近くに植えて見たいです。♪
ほたる
2009/10/17 01:30
4株でこのくらい採れたら十分ですよ。
少し小さいですか? 夏の間の水遣りが足りなかったのかも知れませんねえ。サトイモは夏の水遣りが勝負です。水はけの良い畑なら毎日やらないといけません。
来年の種芋は、そこそこの大きさのしっかりしたものを選んでください。冬場の寒さに弱いですから、室で囲うか60p以上の深さに埋めて冬越しさせるのがよいでしょう。
ヒゲおやじ
2009/10/18 22:54
ヒゲおやじさんこんにちは。
里芋少小さかったです。
畑に植えてしまいご近所さんに「ここじゃダメだぞ。」って言われていました。
ご近所さんは田んぼのわきにそれなりの所を作って
植えているようです。
来年は湿地地帯がある妹の畑に参戦して植えて来ようと思います。
種は新聞紙に包んで毛布にくるんでダンボール箱に入れてしっかり囲って置きます。
信州は寒いので心配ですがお家の中の一番暖かそうな所に置いてみます。
ほたる
2009/10/19 07:30
この時期でもまだまだ収穫できるものがあるのですね!羨ましい!
我家の菜園はもう何も残っていません。寂しいものです。
来年こそはアーティーチョークを作ってみようかな?
toshi
2009/10/19 16:48
toshiさんこんばんは。
北海道はもうだいぶ寒いんですね〜。
こちらもだいぶ涼しくなりましたが10月の末頃野菜の収穫が有ります。
その後すぐ野沢菜漬けやたくわん漬け、白菜漬けなど作ります。
アイティーチョークは凄く大きくなってあざみのような大きなお花が咲いて面白いですよ。♪
ほたる
2009/10/19 20:27
里芋をまるいもっていうんですね
4株でこれだけならけっこう生っていたのではないんですか
白菜立派ですね 我が家ではもうネットを外しましたよ


2009/10/20 19:01
毬さんこんばんは。
4株ならこのくらいですか?
これが全部粒がそろって大きければ良かったのですが
なんとか食べられそうなのは手前の2山だけでした。
来年は妹の畑の湿地地帯に植えようと思います。
白菜のネット取ったんですね。
もう虫もいなくなったのでソロソロ取ってもだいじょうぶかなぁ。^^
ほたる
2009/10/20 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の点検でしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる