ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS お手伝いしていまっしゅ。♪

<<   作成日時 : 2009/10/26 21:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像昨日はだったのでワラ運びをしました。
 はな
「ほいちょほいちょ」はなの力では動かないでしゅよ〜。            




画像はなのお家のワラは小ちゃく切れているので袋にちゅめて運ぶらしいでっしゅ。                    




画像「う〜〜ん。」このお家は長いまま束ねているんでしゅね〜。          




画像全部で12袋つめました。
来春用に小屋にしまいました。
後は残すところ柿取りとお漬物です。
今年、柿はあたりのようです。                




画像きょうはしゃんだったので、はなはライちゃん達と寝んねでっしゅ。
キモキモでっしゅ。                     




画像昨日の労働でチョットダウン。
今日は雨だったので久々にゆっくりできました。
こんな日は、園芸本三昧でゴロゴロ。
何が幸せかと言うとこんな時が最高です。^^^^

               




画像サボテンの本はこの2冊のみ、もう少し沢山の種類がのってる本が欲しいかな^^                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほたるさん大丈夫ですか?
本当疲れた時はのんびり好きな事を楽しむのが
一番です♪
園芸本たくさん持ってらっしゃるんですね^^
お大事になさって下さいね。
はなちゃんもお手伝い頑張ってますね
お疲れ様でした♪
お友達と一緒に毛布さんでぬくぬく
気持ち良さそうです^^*
モコしゃんまま
2009/10/27 08:54
モコしゃんままさんこんにちは。
疲れた時は、栄養ドリンクを1本飲んでから好きな事をしてコロコロそんな時は何もできないけど「こんな日もあってもいいかなぁ〜。」って思う事にして居ます。^^
園芸本はこの他NHK趣味の園芸、アレンジメントなどお花の本がごっちゃり、チョットかたよりすぎかもです。^^^^
昨日は、はなも半日くらい田んぼでお手伝いをしてくれたのでチョット疲れてしまったのか朝寝坊していました。
ほたる
2009/10/27 10:03
こんばんは・・・。
はなちゃん、お手伝いですね〜。
ほたるさん家のワラは短くするのですね・・・。
柿の収穫ももうすぐでしょうか?
いのぽん
2009/10/28 01:25
いのぽんさんおはようございます。
この日はわら運びではなもお手伝いしてくれています。
田んぼのワラは半分くらいは来年の肥やしに田んぼにに残し半分は燃やしてしまうか畑で使います。
家は刈り取り乾燥、出荷までご近所さんにお願いしているます。
わらは細かく切って飛ばすか長いままたばねるか機械を設定するのでどちらか選ぶことになっています。
長いワラを束ねるにはかなりの力が要るので切って貰う事にしました。^^
柿は霜が降りて葉が少し落ちだしたら取ろうと思います。♪
ほたる
2009/10/28 07:22
冬仕度着々と進んでいるようですね
柿は富有柿ですか カラスは来ませんか
はなちゃんが番をしてるから大丈夫かな〜

園芸の本たくさんですね
最近読み始めると眠くなって読めませ〜ん!!(笑


2009/10/28 20:08
毬さんこんばんは。
柿は渋柿の平種核と甘柿の大きい柿(名前はわかりません。)ですが大き過ぎてなかなかお尻のへんの渋がぬけません。
こちらはカラスはあまりみかけません。
そのかわりハクビシンやタヌキがいたずらをしています。
園芸図鑑見るのが楽しみです。
チョット思ったのですが中国の図鑑とかアフリカの図鑑とかエジプトの図鑑とか手に入ったら面白いかなぁなんてむりかな。^^むりかな。^^
ほたる
2009/10/28 22:00
ワラの袋詰め、初めてみました。12袋
でしたら貨物で2.3回の往復ですか?

ハナちゃん、皆に囲まれ安心して寝ている姿可愛いです。
草花の本が沢山ありますね!調べたり見ている時というのは幸せな時間でしょう。
「園芸大百科」我家の表紙と同じだ〜。
toshi
2009/10/29 18:40
toshiさんこんばんは。
ワラの袋つめは最新式かもしれません。
家の辺でもうちだけかもしれません。
ぎっくり腰のはなワン父さんと虚弱体質のほたるの為に考え出した必殺の苦肉の策です。^^
ご近所さんでワラの必要な方達は長いままきちんと束ねて運んでいます。
昔の農家の人には笑われるかもしれません。
ワラは2往復で運び終えました。
園芸大百科toshiさんのと同じなんですね〜。♪
お花好きなので雨の日とか夜寝る前とか綺麗なお花をみてリラックスしています。
ほたる
2009/10/29 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
お手伝いしていまっしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる