ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS お漬物のお手伝いでっしゅ。♪

<<   作成日時 : 2009/11/22 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像今日はたくわん漬けのお手伝いしゃんでっしゅ。                




画像だいぶ寒くなったのでたくわん漬けをすることにしました。
たくわん漬けに良い大きさだと思いチビを作ったのですがチョット選択ミスだったかな^^^^
丈はちょうど良いサイズに出来たのですが横が大きく半分にしてちょうど良い位でした。
来年は違う種にしてみようと思いました。          




画像父しゃんが漬ける係りでっしゅ。                    




画像の間に柿を入れています。          




画像「う〜〜〜ん」。これが美味しくなるひみちゅの柿しゃんですね〜。




画像母しゃんの様子見にいって来るでっしゅ。               




画像母しゃんは洗い係りでっしゅ。
寒い寒いとぶつぶつ言ってまっしゅ。
           




画像このしゃんは赤いおけに漬けるらしいでっしゅ。                  




画像面白いだいこんしゃんですねぇ。              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
タクアン漬けですね。あら、そちらでは干さないのですか。こちらでは干して水分を抜いてから浸けますよ。大きなものは縦に半分に切ると漬けやすいですね。あ、柿を入れるのは知りませんでした。こうすると美味しくなりますか。
ほほー、芸術的な大根もできていますねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2009/11/22 23:24
ヒゲおやじさんこんにちは。
大根ほんとうは干したほうが良いのですが一日だけ干して漬けてしまいました。
大きなのは半分に切って大丈夫なんですね〜。♪
柿は渋柿の皮をむいた物を干して使用すると良いと言われていますがはなワン父さんは甘柿の良く熟れた物を入れています。
昨年美味しく使ったので今年も入れています。
どうしてこうなるのか凄い大根たちです。^^
ほたる
2009/11/23 13:30
たくあん漬けされたんですね^^
はなちゃんのまあるいおちり可愛いです〜
お父しゃんお母しゃんが疲れても、
可愛いはなちゃんが一緒だと
疲れも吹き飛んじゃうでしょうね
個性的なだいこんさん〜
面白いですね^-^
モコしゃんまま
2009/11/24 08:54
くた〜っとなるまで干さなきゃいけないと思ってました。
柿を入れるのも初めて知ったし(笑)
大根、走ってますね♪個性的♪
おいしいお漬物ができますよ〜に。
まるぽっち
2009/11/24 17:42
モコしゃんままさんこんにちは。
昨年漬けたたくあん漬けが大好評だったので今年も頑張っています。
はなはあっちこちうろうろしてお手伝いをしているつもりでいます。
「忙しい、忙しい」と言うと「ホッオ、ホット」と口から息をはきながら忙しそうにするしぐさが可愛らしくとっても癒されます。
ほたる
2009/11/24 18:08
まるぽっちさんこんにちは。
大根ほんとうは干したほうが良いらしいです。
たくあん漬け、野沢菜漬け、白菜漬け、キムチ漬けと漬物らっしゅで日曜日しか無いので強引にやっつけています。^^^^
こちらではたくわん漬けには煮干や柿の皮をむいて干した物や唐辛子、昆布、などを入れています。
面白大根はまつまえ漬けになりました。
大根、にんじん、せろり、とまつまえ漬けのもとで作ったら美味しかったです。
ほたる
2009/11/24 18:24
 へぇ〜!柿を入れるのは知りませんでした。
2〜3年前まではうちもたくさん大根を漬けてたんですが、最近は「はやとうりの簡単味噌漬け」にはまってます。
面白大根、ほたるさんとこもあるんですね(^^)うちも引っこ抜いたら・・・なんじゃこりゃぁ〜!ってのが出てきますよ。
 はなちゃん、一生懸命お手伝いご苦労様!でも残念ながらお漬け物は食べられないから、ご褒美は・・・ジャーキーかなぁ?
まろりん
2009/11/25 12:08
ほたるさん、お疲れ様でした
ご主人が漬けるなんてビックリ!
ご自分で育てたものでこんなに出来るというのも凄いですね〜
お正月頃には食べられるのでしょうか?
こちらでも柿を入れることもあります
って私はしませんが、、
takumama
2009/11/25 18:16
まろりんさんこんばんは。
たくあん漬けに柿の皮の干した物を入れると自然の甘みが出るらしいです。
はやとうりは、苗は少し高値ですがすごく沢山なるし美味しいすぐれものですね。
面白大根は人参、セロリなどをいれてまつまえ漬けにしました。
はな
まろりんしゃんこんばんはでっしゅ。
ご褒美はジャーキーしゃんかと思ったのにかつおぶししゃんでしたダイエットだって言っていました。
ちゃんにしゃれちゃいました。^^



ほたる
2009/11/25 20:23
takumamaさんこんばんは。
家の方は女しょうが漬ける所と男しょうが漬ける所が有ります。
家の辺は男しょうが漬けていました。
わたしもお嫁に来てビックリしました。
mamaさんの方もやはり柿入れるんですね。
甘みがでておいしくなりますね。^^
ほたる
2009/11/25 21:32
伊勢たくわんもしっかり干して糠や茄子の葉や柿を入れて漬けているようです
信州では冬中のお漬物を今一杯作るんですね
美味しいお漬物たくさん出来て食べすぎないように気を付けて下さいね(笑

はなちゃんあっちこっち点検忙しそうね!



2009/11/25 21:48
毬さんこんばんは。
伊勢のたくわん色々はいって美味しそうですね。
お漬物は沢山食べると血圧が上がるのであまり食べられませんが娘の所に送りたくて頑張って漬けています。
はな
はなだいぶお手伝い頑張りましたでっしゅ。
おおいしょがしでした。
父しゃんも「はな〜」母しゃんも
「はぁなぁ〜〜」って大きな声でよぶんでっしゅ。
ほたる
2009/11/26 21:10
漬物シーズンですね!
役割分担が決まっていてスムーズな運び
きっと美味しい漬物ができることでしょう。我家も今年はビール漬けとニシン漬けを先日仕込みました。
私の役目はダイコン洗いで寒かった〜。

いつの間にか漬物好きの年齢、実感しています。
toshi
2009/11/26 22:58
toshiさんこんにちは。
ビール漬け、ニシン漬け美味しそうですね〜。
最近お漬け物やお茶うけにはまっています。
お店には売っていない美味しい物。
先日お知り合いのお家でいただいたお茶うけで甘梅漬けです。
大きな梅で柔らかくボッタリと漬かって居て5つ星くらいです。
それからご近所さんの作るお餅おかき、これも5つ星
各地の知られざる美味しい物食べてみたいです。^^
toshiさんも洗い係りでしたかほたるもで〜す。
ほんと寒かった〜〜〜ですね。^^^^
同じくお漬物の美味しい年代です。^^

ほたる
2009/11/27 07:55
こんにちは・・・。
たくわん漬けお疲れさまでした〜。
ほたるさん家では柿を入れるんですね、やはり甘みが出るんでしょうかね〜。
一番最後の面白い大根を見ていると、小さいころを思い出します〜。このような大根を祖母(今も元気ですよ)が私が喜ぶと思って持ち帰って、見せてくれてました♪
いのぽん
2009/11/29 15:07
ま〜我が家でも何本かこのような二股や三い又のが出来ました〜〜
あまり干さずに漬けるたくあんはしたことがありませんが、最近はスーパーでもみずみずしいたくあんあいますねぇ〜楽しみ。出来たら見せてくださいね。
柿も甘味が出ていいですよね。

山形ママン
2009/11/29 16:44
いのぽんさんこんばんは。
たくあん漬け2樽漬けました。
本当は柿の皮の干した物をいれるのですが熟れた甘柿が沢山有ったので入れてみました。
大根、面白いでしょう〜。^^
いのぽんさんのお婆様も面白い大根作られたんですね。
今もお元気でなによりですね。
私はおばあちゃん子だったのでおばあちゃんのお話をお聞きするとほのぼのです。
ほたる
2009/11/29 20:14
山形ママンさんこんばんは。
ママンさんの所でも面白だいこん採れたんですね〜。
たくあん漬けの大根は干した方が良いらしいのですが
二人ともおおとらなので、日にちを置いてしまうとやる気がそげてしまうのでいっきにやっつけてしまいます。^^
美味しかったらラッキーです。^^
ほたる
2009/11/29 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
お漬物のお手伝いでっしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる