ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS お田植えルンルンでっしゅ。♪

<<   作成日時 : 2010/05/22 23:47   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

画像今日はお田植えしゃんの応援でっしゅ。
朝の6時はまだおねむでっしゅ。
                   




画像このお家は大きな機械しゃんにお願いしたらしく植え終っていましゅでっしゅ。
はなは朝のおしゃんぽをしてから応援にいきましゅでっしゅ。                        



















画像父しゃ〜〜ん。
はなお手伝いしゃんにきましたでっしゅ。                






画像はなワン父さん昨日のうちに苗運びをして頑張っています。
乗用ではない小さな機械の「さなえ」ちゃんです。
この機械はおじいちゃんのころからのです。
体力のあるうちは乗用にしないで頑張るらしいです。                      





画像母しゃんは苗箱しゃん洗いでっしゅ。
                




画像応援にあきてしまったはなはクンクン隊になってしまいました。                      




画像このハウスははなのお家の稲しゃんがいたところでっしゅ。                         




画像お田植えも終わり「レストランおらほ」に昼食を食べに行きました。
はなワン父さんとお兄ちゃんは地ビールほたるはマンゴージュース。
帰りはしっかり運転手でした。                    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
田植えでしたか。お疲れ様。昨日は晴れでよかったですね。今日は大雨ですよ。こちらの方はでは、田植えは6月の中旬以降になります。
ヒゲおやじ
2010/05/23 16:29
ヒゲおやじさんこんばんは。
お田植えが終ってなんだかホットっとしています。
今日は、こちらも雨で一休みしていました。
そちらは6月なんですね〜。

ほたる
2010/05/23 23:41
絵美しゃん気持ち玉ありがとごじゃいましゅです。
はなもリラックマしゃんだいしゅきでっしゅ。
はな
2010/05/23 23:58
田植えお疲れ様でした。
はなちゃん応援頑張って偉いです〜
きっとお父しゃん、はなちゃんのお顔が見れて
心強かったと思いましゅよ♪

マンゴージュース、美味しいですよね〜
私も大好きです^^
モコしゃんまま
2010/05/24 09:16
おほ〜〜すごい!田植えもするのですね〜〜
6枚目の写真の青々とした緑は苗ですか?
苗代?そうだとすれば、なつかしいですねぇ〜〜
レストランおらほって、おらほ?(わたしら)のことですか?たのしい〜〜
山形ママン
2010/05/24 11:17
信州は今が経植えのシーズンなんですね
ほたるさん苗箱洗いで腰が痛くなったのではないでしょうか
はなちゃん応援隊もお疲れ様〜
秋には豊作になるようにお手入れがんばってね

2010/05/24 12:40
モコしゃんままさんこんばんは。
はなワン父さんしっかり農家のおじさんがんばりました。^^
はなの応援もあり3時間で終りました。
お仕事の後のマンゴージュースとおらほハンバーグ美味しかったです。

はな
モコしゃんままさんこんばんはでっしゅ。
はなは一生懸命応援したんでしゅが、お食事会は置いてきぼりになちゃったでっしゅ。

ほたる
2010/05/24 20:11
山形ママンさんこんばんは。
田んぼは、一枚しかないのですが毎年作っています。
6枚めの写真は苗床です。
農協で委託された農家のお家の方が作ってくれています。
おらほは「私らの方」っていうような意味らしいです。
ほたる
2010/05/24 20:37
毬さんこんばんは。
こちらは5月の23日から25日の間にほとんどのお家がお田植えを終らせます。
昔は6月初旬だっららしいです。
はなワン父さんに「どうしてはやくなったの〜?」
と聞くと「どちらでも良いのだけどこの辺の人はせっかちだからかも」との答えに大爆笑です。^^

はな
毬しゃんこんばんはでっしゅ。
はな応援がんばったでっしゅ。
秋には豊しゃくしゃんになるように点検頑張りましゅでっしゅ。
ほたる
2010/05/24 20:52
田植えご苦労様でした!
今でもさなえちゃんで植えられていることになんか感動です♪
さすがに手植えは厳しいですが、大型の乗用田植え機ではなく、手植えに近い感覚の機械での田植えは大変ですが、なんかほのぼのします♪
おいしいお米に成長して欲しいですね!
松の陰
2010/05/25 17:53
松の陰さんこんばんは。
さなえちゃん、古い田植え機です。
プレミヤがつきそうです。(笑い)
でもまだまだ調子は上々です。^^
秋の収穫が楽しみです。♪
ほたる
2010/05/26 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
お田植えルンルンでっしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる