ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔きしゃん大成功でっしゅ。♪

<<   作成日時 : 2010/07/12 22:19   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

画像畑の隅っこに植えたシマススキしゃんでっしゅ。
シマススキや糸ススキの他にタカノハススキも植えたいらしいでっしゅ。                        




画像 母しゃん、種しゃんいっぱい芽が出てるでしゅよ〜〜。




画像先日雨上がりの日に沢山しまって置いたマリーゴールドの種を蒔きました。
ポットに蒔こうかとも思いましたが、余りに大量に有るので畑の隅にダメもとで全部蒔いてみました。♪
それが、それが大成功でこ〜〜んなにゾックリ芽がでました。                         




画像そしてちゅぎは〜。
かぼちゃしゃんの方に「頭(かしら)〜〜〜なか。」^^                        




画像ちいしゃな赤ちゃんかぼちゃしゃんでしゅねぇ。                  




画像ここも種蒔き組み可愛い芽が出てきました。
もう少し大きくなったらクロポットに移す予定です。                      




画像これは父しゃんの注文した種しゃんでしゅねぇ〜。

何時も種のちょう達係はほたるだったのですが、この秋から野菜の種ははなワン父さんがする事になりました。
今回はサカタのタネさんから購入でダイコン冬自慢、ダイコン紅化粧、玉ねぎラッキー、アカタマネギ中華妃、ハクサイサトビキ613、ネギ永吉冬一本太、中国ダイコン紅都青長、それとまほろばホウレンソウです。                    




画像しゅごい大きなお花しゃんでっしゅ。
はなのお顔よりでっかいでっしゅ。                   




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 はなちゃんの頑張りのおかげで、種蒔き大成功ですね!マリーゴールドって結構強いですね、うちでもほったらかしなのに、こぼれ種で毎年出て来てくれます。何年か前にお友だちからタカノハススキを頂いて植えたんですが、こちらもとっても強くて・・・毎年バッサリ切るんですが、どんどん株が大きくなってます。

 もう次の種蒔きの準備ですか!うちもそろそろ考えなくっちゃ!
まろりん
2010/07/13 08:39
マリーゴールド
本当たくさん芽が出ていますね♪
お花が咲くのが楽しみですね〜
その時は、はなちゃんご紹介お願いしますね^^*

種もたくさん〜はなちゃんのお父さん
張り切っていますね♪
モコしゃんまま
2010/07/13 09:03
まろりんさんこんにちは、
マリーゴールドは優れものの種ですね。
嬉しくなります。♪
はなワン父さん野菜作りが楽しみになったようです。
無理をしない程度にずっと長く楽しめたら嬉しいですね〜。
まろりんさんのお家はタカニハススキ植えられてるんですね〜。♪
ススキはこれから秋にかけて活躍してくれますね。

はな
まろりんしゃんこんにちはでっしゅ。
はな、ゴールドしゃんに気合入れてきたでっしゅ。
「綺麗なお花しゃきなしゃい。
って^^ ^^

ほたる
2010/07/13 09:46
モコしゃんままさんこんにちは。
マリーゴールドの苗、沢山できました。♪
少しずついろんな所に移植して咲かせたいです。

はな
モコしゃんまましゃんこんにちはでっしゅ。
お花しゃん咲いたらまたご紹介しましゅでっしゅ。
はなワン父しゃんご注文のお野菜しゃんの種、沢山送られて来ました。
はな、美味しいかとおもって点検したら違ったでっしゅ。^^ ^^
ほたる
2010/07/13 10:16
こんにちわ〜♪

たくさんの種ですね(^^)
これから 全部芽が出て 
たくさん収穫出来ますように〜♪
バロまま
2010/07/13 11:31
マリーゴールド昨年は丁寧にポットで苗作りをしましたが、今年はほたるさん同様に種を畑に直播きしました!
ポットほど確実ではなかったですが、たくさんこちらも生えてます♪
アーティチョーク、ほたるさんのもきれいに咲きましたね♪はなちゃんもびっくりですね!
松の陰
2010/07/13 16:00
バロままさんこんばんは。
秋用のお野菜の種が届きました。♪
今回、蒔いたことの無い名前の種をネットで注文したらしいです。
信州の気候にもあう種で沢山収穫できたら嬉しいです。
ほたる
2010/07/13 21:51
松の陰さんこんばんは。
松の陰さんの畑にもマリーゴールド達がいるんですね〜。♪
虫除けにもなると聞いたので畑の所々に苗を移植してみようと思っています。
アーティーチョーク開花しました。♪
とっても大きく紫色が凄く綺麗です。

はなのお顔よりでっかでっしゅ。
ほたる
2010/07/13 22:06
マリーゴールドはたしかナスのコンパニオンプランツでしたっけ。ナスの根元に植えておくといいらしいですよ。
ヒゲおやじ
2010/07/13 23:06
ヒゲおやじさんおはようございます。
マリーゴールドはナスのコンパニオンプランツなんですね〜。♪
今日も天気なのでさっそく移植しておきます。
ほたる
2010/07/14 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
種蒔きしゃん大成功でっしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる