ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 「でんでこでこでこしゃ〜〜いしゃい。」でっしゅ。♪

<<   作成日時 : 2010/08/17 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像今日は望月の榊祭りしゃんにきたでっしゅ。
火祭りしゃんなので暗くならないとはじまらないんでっしゅ。
しょの間はなはお店しゃんの見学でっしゅ。                    




画像父しゃんくましゃん欲しいでっしゅ。                      




画像お面しゃんほしいでっしゅ。 
この後大きな花火の音でビビリになってしまったはなは、父さんをお友にし車の中で待機していました。                




画像そうこうしているうちに暗くなり山の火種に火がつきました。 
ここでたいまつに火をつけた若者達が勢いよく山を駆け下りて橋の上から川にたいまつを投げ入れるます。                      




画像たいまつを投げ入れ終わった若者達は勢いよく町を駆け抜け神の木(コナラまたは、どんぐりの木といいます。)の有るやぐらをかつぐ人や獅子舞いをする人に別れ町の中を練り歩きます。
信州では榊は育たない為コナラの木を代用しています。                     




画像暗くなってしまいカメラが悪いのか腕がわるいのかこんなふうにしか写りませんでしたがこれがやぐらです。                      




画像そしてこれが獅子舞いです。
この獅子舞いは横笛と太鼓にあわせながら舞い「でんでこでこでこさ〜〜い。さ〜〜い。」と言いながら獅子の頭をもちあげていました。
小さな子供たちはチョット怖いかもです。^^                             




画像こんなふうに小さな子がいるとガブするんです。
こうしてもらうと一年間病気知らずらしいです。
            




画像これはとっても縁起の良いどんぐりの木と鈴です。
どんぐりの木(榊の代用)なので縁起がよく、やぐらが練り歩いている時に取れてしまった物,鈴は若者が町を駆け抜ける時に落ちたらしく、勢いよく目の前にころがってきたもの、今年一年のお守りにしました。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
伝統的な御祭りいいですね!
こちらはだんだん縮小されたりなくなったりで寂しく思っています。
コナラの木が神様の木として祭られているのですね。
ほたるさんご一家にご利益があるといいですね。
はなちゃんはお面を買ってもらいましたか?
松の陰
2010/08/17 18:11
松の陰さんこんばんは。
久しぶりに榊祭りに行ってきました。
毎年8月15日の夜に有るのですが、諏訪湖の花火も同じ日なのでどちらに行くか迷うところです。
はなは花火が苦手なようなので榊祭りで正解でした。^^
はな
松の陰さんこんばんはでっしゅ。
おめんしゃんは買ってもらえなかったでしゅが、から揚げしゃんをちびっと分けてもらったでっしゅ。♪



ほたる
2010/08/17 19:52
 元気で賑やかなお祭りですね(^o^)最近はうちの近辺では花火大会も無くなったし寂しいです。昨日は京都の五山の送り火があってちょっとだけ見えましたけど・・・。
ほたるさん、縁起のいい鈴もゲットできてラッキーでしたね(^^)信州では榊が育たないのに『榊祭り』って言うんですか。

 はなちゃん、お祭りはいろんな面白いものが見られるし楽しいね。
まろりん
2010/08/17 20:15
まろりんさんこんにちは。
久しぶりに榊祭りを見に行ってきました。
京都のお祭りはテレビに映った事がありますが盛大ですね〜。♪
機会があったら見に行きたいです。
鈴は若の背中についていたものらしいのですが、自分の所に転がってきたのも何かの縁だと思いお守りにしてしまいました。^^

はな
まろりんしゃんこんにちはでっしゅ。
はな、お祭りに行く前にお耳、大きくして聞いていたらお獅子しゃんにはなワンのおちりガブしてもらおうとか言っているんでっしゅ。
はなは花火しゃんの音とお獅子しゃんが怖いからお車しゃんの中で待機していたでっしゅ。^^


ほたる
2010/08/18 09:06
お祭り行ってこられたんですね♪
いろんなお店があって、はなちゃんも楽しそう^^
まん丸おちりしゃんからも
嬉しいのが伝わってきます

花火しゃん〜大きな音だから
びっくりしちゃったかな^^
モコは花火しゃんが好きみたいで、見る見る〜て
お空ばかり見ていました〜
モコしゃんまま
2010/08/18 10:00
モコしゃんままさんこんにちは。
久しぶりに榊祭りにいってきました。♪
夜店はお面やおもちゃのお店が沢山出ていてはなも楽しんでいたようです。
同じ日に諏訪湖の花火もあったのですがはなが花火をこわがるので諦めました。
モコちゃんは花火好きなんですね〜。
ほたる
2010/08/18 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「でんでこでこでこしゃ〜〜いしゃい。」でっしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる