ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根しゃんは干してからちゅけるでっしゅ。♪

<<   作成日時 : 2010/11/21 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

画像とりゃ〜〜〜。
太い大根しゃん、父しゃん力入れて頑張って抜いてくだしゃいね。               




画像う〜〜ん。
面白い大根しゃんですねぇ。                   




画像おちりがこ〜〜んなふうに曲がっているでっしゅ。              




画像母しゃん大根しゃん綺麗に洗ってくだしゃいね。               




画像父しゃんの所を点検しに行って来るでっしゅ。               




画像おりこうしゃんに並んでいるでしゅねぇ。                     




画像赤い大根しゃんもしゅこし漬けるのかな                        




画像サカタのタネさんより家庭菜園の春号がとどきました。 
カタログには春用の可愛いお花や野菜の種などなどが沢山のっているので毎日どれを注文しようかと楽しいです。                      




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな大根さんがたくさん♪
洗うのも大変でしょうね〜でもはなちゃんの
可愛い応援で頑張れちゃいますね^^
寒い中、お疲れ様でした。
モコしゃんまま
2010/11/22 09:20
ほたるさん〜こんにちは!
立派な大根ができましたね!
サカタのカタログ、表紙のヒマワリの種に大きく○をつけましたよ〜、他もいろいろ。
まるぽっち
2010/11/22 11:08
モコしゃんままさんこんにちは。
大根洗いは大変なのですがはなが応援してくれたので楽しく出来ました。♪
昨年は干さずに漬けたのですが今年は干してから漬ける事になりました。
一週間位干すらしいのですがはじめての挑戦なのでしんぱいです。^^
ほたる
2010/11/22 11:27
まるぽっちさんこんばんは。
今年の大根の種はサカタの種です。
立派に成長してくれてはなワン父さんご満悦のようです。
ほたるはお花ではなワン父さんはお野菜の種なのでカタログの取り合いです。^^
表紙のヒマワリ、可愛いですね〜。
他にも色々楽しみですね〜。♪
ほたる
2010/11/22 20:44
こんばんは!
きれいなダイコンたくさん採れてはなちゃんもうれしそうですね!
私のところはダイコンにキスジノミハムシが襲ってしまい、イマイチの出来になってしまいました・・・(--;
来年はその畑に燕麦を蒔いて退治です!
最近はダイコンも品種がたくさん出てきているので楽しみですよね!
松の陰
2010/11/24 20:32
 わぁ〜!羨ましい〜ぃ!
今年は見るも無惨な状態のまろの大根畑ですでも来年はまた頑張って私の足よりもずっと立派な大根を作ります!
まろりん
2010/11/25 08:06
ご無沙汰しておりました〜。
冬眠から覚め再び活動開始しますので良ければ
また以前のようにお付き合い下さい。

はなわんちゃん元気そう!前より若返った?

ダイコン、まだ収穫できるのですね!我が家は当の昔に収穫し食べつくしてしまいました。
冬の楽しみは「ニシン漬」なのですが、今年はダイコンもキャベツの市販の物を買ってきて漬けるようです。

それにしても立派なダイコン、羨ましい!
サカタの「家庭園芸」我が家にもあります。何を買おうかと楽しくなりますよね!
toshi
2010/11/25 13:07
松の陰さんこんばんは。
キスジノミハムシは大根につく害虫なんですね〜。
家は無農薬なのですが大根には虫は来なかったようです。
その代わりと言っては何なんですが白菜のベールを取るのが早かったせいか沢山のアオムシ達に食べられています。
今までいつもおんなじ大根を作っていたのですが、今年から色んな種類に挑戦してみる事になり楽しんで居ます。♪
ほたる
2010/11/25 21:00
まろりんさんこんばんは。
まろくんの大根畑も虫が来ちゃったんですね〜。
お野菜もその年その年違うので難しいです。
今年は異常気象のせいなのかな。
来年はまろ君にも点検張り切ってもらって大きな大根がとれると好いですね。^^


ほたる
2010/11/25 21:11
toshiさんこんばんは。
お元気そうでよかったです。
時々遊びに行っていました。
更新が無かったのできっとバンド活動で忙しいのかなと思っていました。
またよろしくお願います。
サカタの「家庭園芸」、toshiさんのお家にも有るですね〜。♪
何を買おうかカタログの○が増えています。^^



ほたる
2010/11/25 21:41
たくさん採れましたねえ。
おやおや、芸術作品も(笑)。
これ全部漬物ですか。すごいですねえ。洗うのも大変だったでしょう。
ヒゲおやじは来年の野菜の種を選んでいます。
ヒゲおやじ
2010/11/26 10:30
ヒゲおやじさんこんばんは。
今年ははなワン父さんが張り切って種も注文して色んな大根を作りました。♪
中でもこの2本が芸実的なのでアップしました。^^
娘や息子達夫婦に食べてもらおうと張り切っています。
ヒゲおやじさんがどんな種を選ぶのか気になります。
また紹介してくださいね。
楽しみにしています。♪
ほたる
2010/11/26 21:09
わぁ〜!立派な大根がたくさん!!
赤い大根もあるんですね
お味も違うんですか?

カタログが届くと色々迷って欲しくなっちゃいますよね
takumama
2010/12/01 08:26
たくさんの大根!
洗うには腰が痛かったでしょ〜?
干してたくわんになるのかな

まだやっとパンジー類が咲き始めたばかりなのに春のカタログ届きましたね
毎夜眺めて心躍らせています(*^^)v

2010/12/01 19:43
takumamaさんこんばんは。
赤い大根はサラダダイコンなのですがおろしだいこんにしても、アオクビダイコンとはまた一味違った美味しさです。♪

カタログ楽しみですね〜。♪
色んな植物を育てるのは楽しいですね。^^
ほたる
2010/12/01 21:00
毬さんこんばんは。
たくわん漬け、毎年採ってから干さずにすぐに漬けていたのですが、今年は、1週間ほど干してから漬けることになりました。

毬さんのお庭、パンジー咲き出したんですね〜。♪
カタログ眺めている時は別世界にいるようです。
毎日この時間はほ〜〜んと幸せタイムです。^^ 

ほたる
2010/12/01 21:12
凄い量のお大根ですね。
これだけたくさん洗うのは大変でしょうね。
手が荒れていませんか?
お疲れさまでした。
カタログで選ぶんですね。楽しいでしょうね。
ろこ
2010/12/03 16:54
ろこさんこんにちは。
たくわん漬けを作ろうと沢山の大根を洗いました。
薄いゴム手袋をしてたので手あれをおこさずにすみました。^^
サカタさんのカタログには沢山の種類のお花や野菜の種、宿根層やお道具などが載っているので楽しいです。♪
ほたる
2010/12/04 07:00
今頃お邪魔します〜〜
うひゃ〜〜すごい大根!おみごとですねぇ。
美味しい大根漬け、売って欲しいほどですね〜〜
ほんとに太い!
こんなに収穫できるとうれしいですね。
我が家でもメーカーは違いますが、種の本来ましたので、見ています。
見ているだけで楽しいですよね。
山形ママン
2010/12/10 18:50
山形ママンさんこんばんは。
大根は全部たくわん漬けにしましが、まだ水があがってきません。
一緒に位に漬けた白菜のお付けもにはすぐに水があがってとっても美味しく漬かりました。
無農薬で作ったので甘くてとっても美味しいです。
カタログ注文はじっくり見られるし、新品種も手に入るし楽しみですよね。♪
ほたる
2010/12/10 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根しゃんは干してからちゅけるでっしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる