ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモ蒔きのおてちゅだいでっしゅ。♪

<<   作成日時 : 2011/04/11 11:20   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 ぽかぽかあったかなので父しゃんとジャガイモしゃんを蒔きに畑しゃんにきたでっしゅ。                       




画像ジャガイモは今年は男爵だけだそうです。
チョット干して小さな芽をだしました。                       




画像最初は高畝にマルチをかぶせカッターで×に切ってグリグリと掘って埋める方法でやってみました。

はな
 「う〜〜ん。」穴しゃんが大きしゅぎるでしゅねぇ。                  




画像今度は違うやりかたでどうでしゅかねぇ。^^                    




画像父しゃんガンバでっしゅ。
はな応援してるでっしゅから。                         




画像はな
大きな畝しゃんがふたちゅ今度は大成功でっしゅねぇ。

この大きな畝は先にお芋を埋めてからマルチをかぶせて、芽が出てもりあがってきた所をカッターで切る
方法にしました。
どっちが良いのか?
                         




画像最後に玉葱しゃんを点検して終わりでっしゅ。

冬の寒さでだいぶ枯れてしまいました。

                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はなちゃんお手伝いできて偉いですね〜^^*
お疲れ様でした
美味しいじゃがいもさん
たくさん出来ると良いですね♪
モコしゃんまま
2011/04/12 09:49
ご無沙汰しています。
ジャガイモ植えられたんですね!
今年は寒かったので例年より1週間遅く植えましたが、イノシシの襲来が酷くて防御に時間と手間をとられ、昨年より少ない作付けとなりました(--;

はなちゃん、ジャガイモたくさんとれるようにまた見回ってくださいね!
松の陰
2011/04/13 17:05
モコしゃんままさんこんにちは。
ようやく暖かくなり畑仕事がはじまりました。
じゃがいもははなも食べるので点検にも力がはいります。
はな
モコしゃんままさんこんにちはでっしゅ。
じゃがいもしゃんうまうまでしゅ。
美味しいおいもができましゅようにお手伝い頑張ったでっしゅ。^^
ほたる
2011/04/14 07:29
松の陰さんこんにちは。
松の陰さん地方も今年はなかなか暖かくならなかったんですね〜。
こちらも昨日、霜が降りまだまだ寒いです。
美味しいじゃがいもが採れるとよいですね。

はな
松の陰しゃんこんにちはでっしゅ。
はな、美味しいジャガイモしゃん採れるように見回り頑張りましゅでっしゅ。


ほたる
2011/04/14 07:49
じゃがいもたくさん植え付けましたね
我が家でも小さな芽が出始めました
 
はなちゃんしっかり見回りしておいしいジャガイモたくさん出来るといいですね

2011/04/14 13:16
毬さんこんばんは。
昨年は、きたあかりと男爵と2種類蒔いたのですが収穫の時混ざってしまたので今年は1種類にしました。
きたあかりは早く煮えて男爵は中々煮えるまでに時間がかかるので混ざってしまったので大変でした。^^

はな
毬しゃんこんばんはでっしゅ。
はな、しっかり見回りしましゅでっしゅ。
時々はなの肥料もあげていましゅでっしゅ。^^
母しゃんは「やめてよ〜〜。」って言うんでっしゅ。^^

ほたる
2011/04/14 21:20
水に浸かるような畑ではないので、高畝は必要ありませんよ。マルチは後者が正解ですが、どちらでも大丈夫です。
芋は切りすぎかも。できれば切らない方がいいですよ。
ヒゲおやじ
2011/04/17 23:08
ヒゲおやじさんこんにちは。
高畝はいらなかったんですね〜。〈笑い)
はなワン父さんお隣の畑の高畝に負けじと、もりにもった畝です。^^
そしてもう一軒のお家は平らな所を鍬でさくってイモを並べ土をかけて芽がでたら土寄せをしてだんだんにもっていくらしいです。
でもこの方法だとイモを埋める時は楽だけど「ほりあげる時はどんなんかなぁ。」と思いました。
イモはもう少し大きいほうが良かったんですね〜。
上手く芽がでてくれるとよいのですが。。。
チョット欲張りすぎました。^^
ほたる
2011/04/19 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモ蒔きのおてちゅだいでっしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる