ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS お野菜の点検でっしゅ。♪

<<   作成日時 : 2011/07/31 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 おはようございましゅでっしゅ。
朝5時でっしゅ。
早起きして公園しゃんにお散歩来たでっしゅ。
ヒルガオのお花しゃんが可愛かったので一緒にお写真パッチしてもらいましたでっしゅ。




画像朝早い時間はとっても涼しく気持ちよいでっしゅ。                       




画像小しゃなカッコウしゃんを発見。
                           




画像お散歩の後は畑しゃんの点検でっしゅ。
うっほ〜〜。
大きな漬け瓜しゃんですねぇ。                    




画像ゴーヤしゃんでっしゅ。
せっかく大きくなったのに、にがにがではなワン父しゃんも母しゃんもうまうまできないらしいでっしゅ。

今年はゴウヤに初挑戦です。
見る見るつるが伸びてお花も沢山咲いているので沢山生りそうです。
早速、ゴウヤチャンプルにしましたが、やはりにがいです。
         




画像ちゅぎはメロンしゃんでっしゅ。
早くうまうましたいでっしゅ。
たぬきしゃん取らないでね。



メロンも大きくなって来ました。♪
収穫時が難しいです。


                    




画像スイカも大きくなってきました。
鳥達に食べられないように100均のネットでガード(スイカの玉のみグルグル巻き)にしています。^^
                       




画像次は畑のゴーヤしゃんでっしゅ。
はなのお家の緑のカーテンしゃんでっしゅ。


ここにもゴーヤを植えてしまったので大量に生りそうです。
他の方のブログで見ると、赤い実がはじけると甘くなるらしいのでそれまで収穫をしないでいて食べてみようと思います。                       




画像しゃいごはカボチャしゃんでっしゅ。
早く大きくなあれでっしゅ。

              




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早起きしてお散歩は気持ちが良いですね^^
はなちゃんも嬉しそうなお顔♪
はなちゃんのお家のゴーヤさんも順調ですね〜
メロンにスイカ、うまうま楽しみですね^^
モコしゃんまま
2011/08/01 10:57
考えてみると、あの苦いゴーヤをうまい、うまいと食べるのだから、人間の味覚っておかしなものです。
エフ・エム
2011/08/01 17:02
モコしゃんままさんこんにちはでっしゅ。
朝のお散歩はきもきもでっしゅ。
はなのお家のゴーヤしゃん窓しゃんの所をクールビジュにしようと植えたらしいでしゅがツルしゃんが反対に伸びちゃったらしいでっしゅ。
しかたなくトンネルしゃんにしたらしいでっしゅ。^^
シュイカとメロンしゃん楽しみでっしゅ。♪

はな
2011/08/01 17:05
エフ・エムさんこんばんは。
いつも気持ち玉有難うございます。
ゴーヤ苦いですよね〜。
以前テレビで「ゴーヤは健康に良く豚肉と炒める事でさらに良く、沖縄の方は長寿の方がおおい」といっていたのでなんとか好きになろうと努力しています。
ほたるがお料理したゴーヤは苦くこうさんでした。
水にさらす時間がたりなかったのかもしれません。(−−)
今度ははなワン父さんがお料理に挑戦予定です。
ほたる
2011/08/01 20:55
夏の朝は気持ちが良くてはなちゃんお散歩うれしいね

西瓜と瓜の収穫時期は本当に難しいですね
早いと美味しくないし遅れると割れたり腐ったりして・・私も毎朝苦戦しています
ゴーヤはわたの部分をしっかり取ると苦みが少なくなるようですよ


2011/08/01 21:13
毬さんこんにちは。
お野菜大きく育てるのも難しいし・良く出来たと思ったら今度は収穫時期でなやんでいます。^^
毬さんのお家もお野菜大量収穫ですね〜。♪
やはり採れたてのお野菜は美味しいですよね〜。
ゴーヤは白いワタの部分をしっかりとるんですね〜。了解です。
もう一度挑戦してみます。♪

はな
毬しゃんこんにちはでっしゅ。
あしゃのお散歩は涼しくてきもきもでしゅ。♪
ほたる
2011/08/02 17:10
ゴーヤは白いワタの部分をしっかりとって、清水に少し長く晒す(2時間)とかなり苦味が減りますよ。
ろこ
2011/08/10 09:35
ろこさん有難うございます。
少し前の事ですがテレビで沖縄には長寿の方が多く、「ゴウヤと豚肉を一緒にとることで体に良いのでは。。。」と言っていました。
意を決して食べてみる事にしましたがやはり苦いのは苦手です。^^
でももう一度挑戦してみます。♪
ほたる
2011/08/12 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
お野菜の点検でっしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる