ほたる&はなワンの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS はなはお手伝いしゃんでっしゅ。♪

<<   作成日時 : 2011/11/27 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

画像は〜〜い。
到着でっしゅ。
今日は、野沢菜漬けの日でっしゅ。
はなは優秀なおてちゅだいしゃんでっしゅ。
                             




画像野沢菜しゃんのお里でっしゅ。                           




画像はなのチェックはきびしいでっしゅよ〜〜。                        




画像ここでゴシゴシ洗うんでっしゅね〜。

昨年もう一つポリタライを購入したのが大分役に立ってくれています。
やはりお道具ですね。^^
年に1回しか使わないけど今年もう一つ購入しようと思います。                   




画像 母しゃんが洗い係、父しゃんが漬け係でっしゅ。                     




画像ようやく漬け終わりです。
野沢菜付けが2樽、たくわん漬けが1樽です。
美味しく漬かりますように。。。                          




画像来週は白菜漬けの予定です。
今日はネットを取って白菜にはちまきをしました。                




画像植え込みを待つビオラ達です。
                     




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い中お疲れさまでした^^
野沢菜がたくさん〜
はなちゃんの可愛い応援で
お父しゃんとお母しゃんも頑張れますね♪

ビオラの「モコ」の文字に釘付けに
なっちゃいました^^
モコしゃんまま
2011/11/29 10:13
モコしゃんままさんこんばんは。
野沢菜漬けが終わってやれやれです。
はなの力強い応援ではなワン父しゃん元気もりもりで漬けてくれました。

ビオラ「モコ」可愛いですよ〜〜。
小さなビオラがモコモコっと咲くらしいです。
特に真っ白なモコを見るとモコちゃんが浮かびほっこりです。
大切に冬越しさせたいです。
ほたる
2011/11/29 18:46
はじめまして
野沢菜漬け楽しみですね
その様に漬けるのですか
すごっくたのしみ
   v・。・V わん♪
次は白菜なんですね
はなちゃん可愛い
σ(゚ー^*) 犬が好き
飼いたいのですがなかなか出来ません
まりた
2011/12/01 14:54
まりたさんこんばんは。
この時期野沢菜漬けやたくわん漬け、白菜漬けと忙しいのですが寒い冬に美味しいお茶を飲むのが楽しみです。♪

はなは我が家の末娘です。
家の中で一緒にくらしているせいか言っている事はほとんど理解していて3歳位の子供とくらしているようです。
手もかかりますがなごませてくれています。

ほたる
2011/12/01 17:33
お疲れ様です〜
ほたるさんちのお漬物を楽しみに待ってる方がいるのでしょうね
白菜はどうしてはちまきするのですか?
開かないようになのかしら
takumama
2011/12/04 17:19
takumamaさんこんばんは。
家の方は田舎なのでこの時期、ご近所さんも、われ先にとお漬物を始めます。
そのまま食べたり、炒めたり、おやきに入れたりして冬中なんらかのかたちで毎日頂く事になります。^^

白菜のはちまきはどうしてかわかりません。^^
ご近所の先輩がたが藁はちまきをしてたので、まねてしてみたのですが藁がちぎれてしまい上手く行かず仕方なく白いビニールのひもではちまきです。^^
ほたる
2011/12/05 18:39
こんばんわ〜〜しばらくご無沙汰しております。
はなちゃん相変わらずかわいいですねぇ。
野沢菜漬けさぞ美味しいことでしょう〜〜ねぇ。
この間こちらの烏帽子山公園と言う所の紅葉を見に行って来たのですが、いつか紅葉の遅い時季に行った上田城の美しい紅葉と落葉に感動してほたるさんのところにお邪魔するようになったのだったなぁっと思い出しました。
山形ママン
2011/12/08 20:02
山形ママンさんこんばんは。
野沢菜漬け美味しく漬かりましたよ。♪
これが1月の末頃になると見事なべっこう色になります。
その頃が一番美味しいです。
塩分取り過ぎに、ご注意ですがやめられません。^^

秋は紅葉を見るのが楽しみですよね〜。♪
今年は、忙しく沢山見に行けなく残念でした。
上田城公園は今度は春の桜が楽しみです。♪
ほたる
2011/12/08 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
はなはお手伝いしゃんでっしゅ。♪ ほたる&はなワンの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる